DSC_5317.jpg
  • 通院前の通院♪

    category:未分類

回り込み解除

ここの所気になることがずっとあって、いろんな下書き保存した写真は

たくさんあるのに、なかなか書く気力がわきませんでした。

多分何でもないし、大したことないに決まってるけど(飼い主の勘)

ドキドキ…あーどうしよう…ドキドキ…みたいな(汗)


些細なことが気になるなら病院に行けばいいんだけど、

もし万が一おおごとだったらと思うと、行く勇気もでなかったりして・・・。

はい。闘病もう少しで丸4年というのに、今でも病院にいくことが

怖い(涙)、ビビりな飼い主です((+_+))


ちなみに写真は、全然別のブログを書こうと思って下書き保存

していたものです(^▽^;)



で、火曜日が7週間ぶりのリンパ腫での通院なので、その前に

気になることをすっきりさせようと、近所の病院に行ってきました!

わざわざ行ったわけでなく、散歩でルンルン病院前にチョコさんが

自ら行ってくれたので、じゃあ入りましょうかと(爆)


気になっていたことの一つ目は、右前脚肉球の一部が固くなっている件。

もう一つは、右の一番奥の小さな歯が少しぐらついてる件。


結論!

肉球問題は、思っていたとおり、もちろん腫瘍などではなく

肉球の一部の角質が固くなってるだけで、何でもないと。

ですよねー。だって、数か月前から気になっていたんだけど、

病院で足裏カットしてもらうたびに何も言われなかったから、

なんでもないんだろうな…と思っていたのに、なぜか急に

気になっちゃったんです(^▽^;)



DSC_1574.jpg

歯のことについては少し書きますね。

チョコさんの肝臓の値が悪くなり、胆のうに泥がたまっていると言われてから、

歯磨きガムと言われるものをほとんど止めて、そのくせ嫌がる歯磨きを

たまにしかせずに過ごしていました。

そして数か月経ったころ、チョコさんの口から悪臭が!!!!

初めてのことだったのでびっくりしてお口を無理やり開けてみると、

右の奥歯にセメント色の歯石が!!!

1センチくらいの大きさだったけど、触ってみると動いたので、ゼオライトの粉と

歯磨き粉を練って、歯にこすりつけて様子見。

すると翌日には、本当にがっぽりそれが取れて無くなっていました。

で、安堵して、それからは毎日シート状のもので歯磨きの日々。

しばらくしたら以前のように歯もきれいになってきたんだけど、

唯一一番奥の小さい歯が軽くぐらぐらしてました(T_T)




DSC_1575_20160604115352d83.jpg

歯石がついた時点で自分のことは散々責めていましたが、歯を1本

ぐらつかせてしまったと気づいてからは、激落ち込み(涙)

それからは、毎日の歯磨きと乳酸菌の歯磨きジェルを食後などに奥歯に

塗り続け、数か月手に入らなかったビルバックチュウを買うことが

できたので、それを奥歯でカミカミさせる日々。

お口も臭くないから改善されてるとは思うけど、歯周病から心臓病に

なると聞くし、抜歯した方がいいのかな…でも全身麻酔したら、麻酔が

覚めるときにチョコさんは熱中症みたいになっちゃうから嫌だな・・・

と情けないほど行動に移せず悶々としてました。


で、土曜日の通院の結論。

現状少しぐらついているけど、抜歯しなくちゃいけない状況ではない。

奥の小さい歯なので、根っこも歯肉に浅くしか入っておらず、

歯周病で頬に穴が開くといったひどい状況にはならない。

今後、歯磨きを続け、もし右の奥歯で物を噛まなくなったり、違和感を

感じるようだったら抜歯したほうがいいが、局所麻酔で大丈夫ですよと。


天にも昇る気持ちでした(*´ω`*)

こちらの先生は歯が専門なので、大丈夫って先生が言ってくれたから

一安心。思い悩むほどひどい状況ではなかったようです!

そのうえ、右の奥歯の一部が欠けているとずっと思っていたのですが、

全然欠けてないんですって。

チョコさんは、図体はデカいけど、歯は本当にチワワサイズなのでした。




DSC_1600.jpg

これで、リンパ腫に関すること以外は何も心配することなく、

7週間ぶりの通院に挑めます♪あ。草を食べることは、再び心配。

この7週間は、歯磨きガムやおやつなど、実験的に少しゆるい食生活を

してきたので、もしかしたら胆泥が少し増えているかも、肝臓の

数値が少し悪いかも・・・と心配はしています。


でも、もしいつも通り、少し悪いくらいだったら、チョコさんの楽しみの

ためにも、ゆるい食生活を続けてあげたいなあ。

数値が悪化していたら、一気にまた気を引き締めますが( ̄д ̄)


結局通院前の通院で、心の重荷が取り除けたので、もっと早く、

気になったらすぐ病院に行かなきゃな…と反省した出来事でした。

そして、自ら病院に行ってくれた(笑)チョコさんよ、

本当にありがとう!これからも、頼りない飼い主だけど、

私を、どうか正しい方向へ導いてちょうだいねm(__)m


ちなみに、今回の写真は、寝ているチョコさんの横に行って撫でると、

パカーンとお腹を見せてくれるという、ただそれだけのことでした(笑)



明日は7週間ぶりの通院です。

チョコさんが寛解を維持できてますように!

闘病中のお仲間さん達の治療もうまくいきますように!

おいしく楽しく、幸せで穏やかな時間がずっと続きますように!


関連記事
スポンサーサイト
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

No title

こんばんは。

歯は大事ですね。
心配する気持ち…
とっても良くわかります。
肉球の方も何でも無くて本当に
良かったです。
病院に行って〜診て貰って良かったですね。
安心しましたねv-290

明日の病院
気を付けてお出かけ下さいね。

チョコさんのヘソ天〜
メッチャクッチャ可愛いですv-345

Re: No title

kanaさん♪


コメントありがとうございます!
本当に歯は大事ですよね。
もっとパピーの頃から、ちゃんと歯磨きの習慣をつけていれば
よかったと後悔してます。
これから、頑張りますよー♪


> 明日の病院
> 気を付けてお出かけ下さいね。

ありがとうございます!
雨&渋滞であせりましたが、無事通院も終了しました。

>
> チョコさんのヘソ天〜
> メッチャクッチャ可愛いですv-345

ですよねー(爆)
飼い主が、へそ天姿を見ていつも喜ぶので、
とりあえずパッカーんとしてくれます。
きっと、チョコさん的にはやれやれだと思います(≧◇≦)

いつも、ありがとうございます!

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ちょこぽん

Author:ちょこぽん
チョコさん:でかちわわ
2009,2,25生まれ♂
食べるの大好き♪

2012,7 悪性リンパ腫(消化器型)と診断され、現在UW-25プロトコルで抗がん剤治療中!

2013,2 2度目のセカンドオピニオンにより、現存する腫瘍が高分化型(低悪性度)悪性リンパ腫と診断をうけ、抗がん剤治療第2ラウンド頑張ってます♪

チョコさんのお誕生日

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム