DSC_0045-1.jpg
  • 足を痛めまちた①

    category:未分類

回り込み解除

またまた途中まで書いた記事が消えてしまって絶望感にうちひしがれて

ますが、自分の覚書のためにもがんばりまーす!

少し長くなると思うので、お暇な時に興味のあるかたは読んで

くださいね♪


ことの始まりは7月23日の夕方散歩。カートと牛乳水を準備した

散歩だったので、チョコさんのテンションもMAXで行く予定ではなかった

大好きなパン屋さん方向へルンルン歩いていました。

すると、5分くらいしたところで何かにつまずいた風でもないのに、

急に右側に傾いて、肩が大きく上下に動きながら違和感のある、

人間でいうところのびっこを引いている感じになりました(涙)

ただ、立ち止まるわけでもなく、歩き続けようとするので

そこでこの日の散歩は終了。

今までも、何回か散歩の途中で足がつけなくなって、病院に行くと

何もないということがあったので、とりあえずは様子見としました。


家に帰ると、まったく問題なく普通に歩いているので、大したことは

なかったと思って、病院には行きませんでした。



DSC_0760.jpg

翌日の早朝、この日は佐倉ふるさと広場のひまわりが刈り取られる前の

最終日だったので、もし足が痛いようだったらすぐ帰るという約束で、

朝6時には家を出ました。

で、到着してまずは散歩♪と思って歩かせていると、すぐにまた

肩が上下に大きく揺れ、ショックのあまり呆然自失の私((+_+))

すぐカートに乗せて、一応ひまわりのところに近づいてみたのですが、

私の気持ちももうダメダメ、チョコさんもカートの中で伏せをして

る状態なので、シャッターを切る気力も出ず、3枚だけ使い物にならない

写真を撮って、滞在時間5分くらいで帰り、病院の開く10時を待ちました。



DSC_0762.jpg

病院が開くまでの間に、ちょっと前にも足を痛めて病院に行ったことを思い出して

ブログ内で調べていると、ちょうど1年前のほぼ同じ時期でした。

そのときは、2日間サークルに閉じ込めるほどだったんだなあ、それに比べると

大丈夫かなと思いながら病院へ向かいました。

診察室では、はっきりした原因がわからないけれど、右前脚に違和感があるようで

歩き方がおかしいこと、芝生や家の中では普通に歩けるのに、アスファルトの上で

時々急に歩き方がおかしくなること、前回見てもらった肉球にできてしまった固いイボ

(右前足肉球の一部が、かかとのように固くなってとがっている)に関係あるのでは?

と伝え、足の着き方などなどいろいろ見てもらい、最後に下におろして歩かせてみると、

ハイ、普通に歩きましたよ(爆)



DSC_0778.jpg

先生の見解は・・・(長くなります)

・もともと右前脚が極度のガニ股(本当に足の先が外側を向いてます)で

 歩くときに普通じゃ地面につかない肉球の一部が地面に触れ続けて硬化し、

 そこに触る部分の肉球までが固くなってきて違和感を感じている。

・その違和感を自分なりに足の着き方(右前足は人間でいうところの

 扁平足のように、ペターッと全面が地面についている)で対応して

 きたが、何らかのきっかけで変に力がかかって違和感を感じたのではないか。

・今現在、関節などに痛みを感じている様子はない。

・肉球は本当に繊細なので、その尖って固くなった部分を無理に削ったり

 お薬で焼く?みたいなことはしない方がよくて、肉球クリームなど今

 使っているものでいいので、それを塗ってケアする。

・なるべく爪は短くしておく。


となり、注射も薬もなく、爪切りだけお願いして、2日間くらいアスファルトは

歩かせずに、芝生の上だけ少し散歩する程度で様子見することになりました。



DSC_0781.jpg

この日は、骨折や脱臼などではないとわかったので、お散歩を控えて無理させなかったら

すぐ治るかなーなんて、気楽に考えていたのでした。

で、家に帰ってから、あわててずっと気になっていた滑りやすい廊下に、滑らないワックス

をかけ、ソファーからなるべく飛び降りないように、オットマンの場所を変えたり、

自分なりに対応したのでした。このころ、ソファーの下にチョコさんのふかふかベッドを

おいていて、ソファーからそこに向かって飛び降りていることがあって、不安定な足場

へのジャンプも、足を痛めたきっかけの一つかと思ったので、これも撤去しました。


2日もすれば治ると思っていたのに、また翌日病院に行くことになるとは・・・・。

長くなったので、つづくということでお願いしまーすm(__)m

明日には書けるはず、書けるに違いない、いや、書こう!(笑)






関連記事
スポンサーサイト
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

No title

おはようございます(*^^)v

1年前もアンヨを痛めてたんですね。
そう想うと心配で仕方無いですよね~
病院に行って
獣医さんのお話を聞いて…
ほっとしましたね~。
私もここまで読んで~
「良かった~」って想いました。それに…
お部屋にある物全て~改善して~
チョコさんのアンヨも~落ち着くだろう~って
安心したのもつかの間~
翌日には病院だなんて~・・・・。

続き…
待ってます。

Re: No title

kanaさん♪

コメントありがとうございます!&お返事おそくてごめんなさい。


> 1年前もアンヨを痛めてたんですね。
> そう想うと心配で仕方無いですよね~

そうなんですよー。がっかりでした。
リンパ腫が発症したのも7月だし、なんだか嫌な月です。
チョコパパさんの誕生月なんですけどね。

つづき、遅くなりましたがアップしました。
よかったら読んでくださいね。

では、これから実家に向けていってきまーす!

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ちょこぽん

Author:ちょこぽん
チョコさん:でかちわわ
2009,2,25生まれ♂
食べるの大好き♪

2012,7 悪性リンパ腫(消化器型)と診断され、現在UW-25プロトコルで抗がん剤治療中!

2013,2 2度目のセカンドオピニオンにより、現存する腫瘍が高分化型(低悪性度)悪性リンパ腫と診断をうけ、抗がん剤治療第2ラウンド頑張ってます♪

チョコさんのお誕生日

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム