DSC_0824.jpg
  • 抗がん剤治療第3R(第112週目:寛解中)

    category:闘病 第3R

回り込み解除

またまた夏休み以上にお休みしてしまいましたが、

みなさん夏バテなどしてませんか?

チョコさんは、今までで最長期間を実家で過ごし、いろいろありましたが(汗)

元気に帰ってこれたので、終わりよければすべて良しです(*^-^*)


まずは、忘れないうちに通院報告を書かせていただきます♪



DSC_1006.jpg

はい。8月16日、7週間ぶりの病院に行ってきました。

大きな心配事があるわけではないけど、いつものように、胸が苦しいというか

どんより気分な通院でした。この日は、特に問題があるわけではないけど

尿検査をすることになっていたので、朝一番のおちっこを、なんとか

庭で採ることができてホッとしつつ、腎臓にまで疾患があったら・・・

と、マイナス思考な始まりでした。


この7週間、リンパ腫的に心配なことはなかったけれど、足を痛めたこと、

マウンティング(時々決まったクッションでやってます(≧◇≦))中に

おち○ち○の先端を擦りむいて(汗)、少し出血したこと(冷汗)、

その翌日、鼠径部のリンパ節が腫れていたこと(初めて腫れを感じました)

を伝え、検査へGOとなりました。



DSC_1005.jpg

検査を待っている間は、本当に悪いことばかり頭をよぎって苦しくなるのですが、

この日は、割とすぐに検査が終わったので、ほっと一安心!


無事、完全寛解を維持できていました(*´Д`)

エコー検査的にはまったく問題なく、なんと胆泥がまた消えてました♪

新しく始めたサプリのおかげか、ウルソと一緒にこの7週間飲んだ

スパカールという薬のおかげか、心の中でガッツポーズ♪

尿検査的には、手作りご飯なので結石とかいろいろ心配だったのですが、

何もなく、ほかの成分(血球類、細胞類、細菌類など)も出ておらず、

いつもアルカリに傾いていたPHもばっちりの真ん中♪

ただ、ひとつ。比重が正常値より低く、げっ&ガーン!

今のところエコーで見ても腎臓に不具合はないし、血液検査のクレアチンと

BUNもいつも正常値なので、しばらく様子見してもう一度尿検査して、

それでも比重が軽かったら、SDMA(血液で初期の腎臓病を発見できる検査)

検査をすることになりました。(ただ、今現在、やっぱりこの検査を次の通院前に

しようと思っています。)




DSC_1007.jpg

血液検査は、いつも通り(涙)ALPが642と高値だけど、ALTは正常値だし

チョコさん的にはOKでしょう!

でも、先生は大丈夫とスルーしましたが、気になることを発見!

ここの所RBC(赤血球数)が低めだったのですが、なんと今回は501!!!

正常値が557~798なのに、501!ただ、PCV(赤血球容積)が正常値

だし、チョコさん的にはいつも低めなので、そこまで心配する必要はないとのこと。

時々、舌の色が少し薄いピンクな時があるのも心配だったので、次回の血液検査

で、赤血球を(詳しくは忘れましたー)いつもと違う調べ方をしましょうと

なりました。


ここで思ってしまうのが、抗がん剤のせいなんじゃないかってこと。

今までは抗がん剤の攻撃にも耐えていた血を作る細胞や骨髄たちが、疲れて

きちゃったんじゃないかなあ。先生に、抗がん剤を止めちゃだめですか?って

聞いたら、4年以上うまくいくっていうことはある意味奇跡だし、一度胃壁が

厚くなって再燃の兆候が見受けられたので、僕としては飲み続けて欲しいと

言われました。そうだよね。再燃が一番怖いんだもんね・・・ってことで、了承して、

でも心の中で、4日に1回を5日に1回にしてみようと再チャレンジを決めました。


もしこのままRBCが低いままか、もっと下がるようなら、飼い主が決断しなきゃ

いけない時がきたってことかな・・・と思っています。判断ミスしないように、

ちゃんとその時決断をくだせるように、いっぱい考えておかなければ。




DSC_0993.jpg

少しずつ気になることはあるものの、まあまあな感じの通院となりました。

すべてOKなんて求めるのは無理な相談です(爆)

もう7週間ウルソとスパカールを飲むことになったので、あまり効果がなかった気のする

新しいサプリは中止し(もしかして悪い方に働いたかなと思うところもあるので)、

今まで通りのサプリと薬、脂質を極力取り除いた食生活を続けて、7週間後に

少しでもALPやRBCが改善されているように、のんびり楽しくおいしく過ごしたいな。


そうそう。現在のチョコさんの食生活は、あくまで寛解中であることと、胆道系に心配事が

あることを考慮して、脂質を減らして炭水化物を少し取るようにしています。

再燃したら…、いやだけど炭水化物は再び極力減らして、脂質を取ることになるでしょう。

その時々に合った食生活を心がけましょうね!



DSC_1010.jpg

この日はチョコさんのリクエストに応えて!?ささみご飯にしてあげましたよ。

最近、食欲がすごくて食べても食べんでても、常にクレクレ状態なチョコさん(+_+)

腹7分目が免疫力を高めると、いつも参考にさせてもらっているブログに書かれて

いたので、何とかしなければーーー(≧◇≦)


闘病中のお仲間さん達の治療がうまくいくように、穏やかに、おいしく、楽しく

過ごせるように、いつも願っています♪


コメントのお返事遅れて、申し訳ありませんm(__)m

明日までには必ず書くんだぞ!自分!

お返事書きましたので、よかったら読んでくださいね。


鍵コメさん!一緒に頑張りましょうね♪



関連記事
スポンサーサイト
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

No title

こんばんは。
病院お疲れまでした。
寛解維持…
安心しましたね。
ちょっと変わった事があったりすると
心配で〜悪い方に考えちゃいますよね。
お気持ち…
良くわかります。
でも〜とっても親身に成ってくれる獣医さん。
心強いですね。
チョコさん〜
ササミ肉〜良かったね〜
嬉しいね♪
朝晩〜大分涼しく成りました〜
御自愛下さいね。

Re: No title

kanaさん♪

コメントありがとうございます(*^-^*)

寛解維持できていたことは本当にうれしかったのですが、
いろいろ気になることもあって、それからすぐロングドライブで
実家に行かなきゃということもあって、不安で少しだけ憂鬱な
日々でした。情けない・・・。

> でも〜とっても親身に成ってくれる獣医さん。
> 心強いですね。

はい。でも最近、7週間おきの通院が少しドキドキするように
なってしまったので、様子を見て4週間ごとにしてもらおうかな
と思っています。

> チョコさん〜
> ササミ肉〜良かったね〜
> 嬉しいね♪

お肉の回数は少ないから、本当に喜んでました♪
たまには好きなものをお腹いっぱい食べさせてあげたいと思ってます。

> 朝晩〜大分涼しく成りました〜
> 御自愛下さいね。

ありがとうございます!
秋が来るのが本当に楽しみです(*^-^*)
チョコさんと一緒に、たくさんお出かけして思い出いっぱい
作りたいです(*^-^*)

No title

寛解継続、良かったです〜v-315
赤血球数減少の原因はいろいろあるので、精査して頂けると安心ですね。
ちょこぽんさんのいっぱい考えて〜ですから、
どんな選択もチョコさんにとって最善のものになると信じていますv-218
応援しています〜、ガッツだぜv-237

Re: No title

もんちゃんさん♪

コメントありがとうございます(*^-^*)
ここのところ、病院づいておりまして(汗)、一応安心な感じになってきて
ブログを書くところまでやってきました。

一つ心配が消えると、次が出てきて・・・の繰り返し。
私が心配しすぎるだけかも…と思いつつ、もんちゃんさんは7週間より4週間に
したほうがいいって以前言ってくださってたし、もう次の主治医に診てもらう
ときには、4週間にしてくれ!と懇願(笑)してきます。

ほんと、ガッツ出してがんばるぞー!!!
いつも応援ありがとうございます♪

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ちょこぽん

Author:ちょこぽん
チョコさん:でかちわわ
2009,2,25生まれ♂
食べるの大好き♪

2012,7 悪性リンパ腫(消化器型)と診断され、現在UW-25プロトコルで抗がん剤治療中!

2013,2 2度目のセカンドオピニオンにより、現存する腫瘍が高分化型(低悪性度)悪性リンパ腫と診断をうけ、抗がん剤治療第2ラウンド頑張ってます♪

チョコさんのお誕生日

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム