DSC_5125_05_20170414160729fe1.jpg

回り込み解除

ダニで通院したちょうど1週間後のことでした。

チョコさんのお顔をふと見ると、右目の下瞼のところに黒い塊がついていて、

とっさに触ったところ、固くて・・・・・・またダニなのかー???

冷静になろうと思ってよく見ても、もう老眼が始まりつつあるアラフォー

(いつまでアラフォーって言っていいのかしら(*´Д`))、それがダニなのか

何なのか全くわかりません。

とりあえず、ダニだと嫌なのでハーブスプレーをティッシュにシュッとして

ちょっとだけ、その塊につけてみたりしていると、チョコさんが急に

いやいやーってのたうち回りだして、その塊が取れました。

ちなみに、4ミリくらいの黒い塊でした。



IMG_2405.jpg

で、その塊と、予定を早めておしっこを持参して病院へGO!

受付でおしっこと、何かわからない塊を渡して診察を待ちました。


まず、信頼してる女医さんだったことにホッとし、黒い塊はダニではなく

血か体液が固まったものでした。結論は、マイボーム腺が詰まって

腫れていたのでした。わんこ自体が気にするようなら、切開して詰まった

油分を取り除くそうなのですが、チョコさんはやっぱり麻酔や鎮静をかける

ことによるストレスで腫瘍が騒ぎ出す可能性があるので、しない方がいい

となりました。とりあえずは、血か体液が固まっていたのだから、傷口が

あって炎症を起こしている可能性があるので、1週間抗生剤をまず飲む。

そして、1日3回、こすり合わせて温めた手で、チョコさんの瞼を温めて

あげることを30秒、毎日続けて様子見することになりました。



DSC_0858_20160908181831b98.jpg

こちら、現在のチョコさんの通院ファイル♪こういう些細なことで、テンションが

あがって、闘病が頑張れる飼い主です(≧◇≦)


で、おしっこ検査の結果ですが・・・前回が比重1.015。

今回が・・・1.010。下がってるーーーー。

この値は、水並みなんですと。がっくりです。

(後々考えてみると、ネットで腎臓と肝臓にはすいかがいいというのを見て、

 2日連続であげていたのでこれのせいかなあ・・・)


もう私的には、腎臓病だーと思って、心折れかけて呆然。

ただ、先生的には今までの血液検査結果のBUNとクレアチニンは

(腎臓が悪いとこの値がドーンと跳ね上がり、腎臓の大部分が機能を失ってる

可能性があるそうです)いつも低めの正常値だし、おしっこにタンパクや

ほかの成分も出ていないし、腎臓病とはあまり思えない。

おしっこが薄くて、ALPが高いことを考えると、副腎の問題か甲状腺の

問題か・・・。


副腎はエコー検査。甲状腺の検査は、空腹時にまず採血。

ごはんを食べてまた1時間後に採血。のような感じで、時間とお金も

そこそこかかると。もし、本当にそういった病気なら、やっぱりリンパ腫の

治療と一緒にした方がいいとのことで、この日はとりあえず血液検査だけする

ことにしました。本当は、初期の腎臓病がわかるSDMA検査をお願いしたかった

のですが、この病院ではまだやっていないとのことで断念。



DSC_0185.jpg

結果は・・・、貧血はぎりぎり正常値の下限ですがセーフ♪

腎臓に関するBUNとクレアチニンも完全にセーフ♪

で、やっぱりALPのみ965!!!こんな数字、見たことない(涙)


腎臓病の可能性は低いが、もし腎臓病でもタンパクがおしっこに漏れ出ていない

チョコさんに現段階でしなければいけない治療はないとのこと。

初期の初期の腎臓病の場合、それなりのたんぱく質は必要で低たんぱくを

心がけすぎるのもよくないし、今の食生活でよいと。

ほかの病気でも、急を要するような状態ではないので、近いうちにいつもの

病院で相談してみてくださいとなりました。


で、恒例の質問をしてみました。チョコさんは抗がん剤を続けた方がいいですか?って。

再燃して、一からの治療になることを考えると、気持ちはわかるけれど

飲み続けた方がいいと思いますと。ですよね・・・・了解。

再燃しない可能性もあると思うんですけど・・・ね(+_+)



DSC_0191.jpg

すっきりしないモヤモヤ気分で帰宅し、これからどうしたものか考えて

少しぼーっとしてる私の視界に、いつもと違う光景が・・・。

リビングに敷いてあるマットの上に、鮮血の流血がーーー。


えー!!!っと軽く叫ぶと(汗)、チョコさんもびっくりして歩く歩く。

そして、そこいらじゅうに血染めの足跡が・・・(≧◇≦)

この日、爪切りと足回りカットをお願いしていていて、深爪が原因でした。

しばらくティッシュで押さえると血が止まったのですが、すぐなめちゃて

また血がーーー。



DSC_0194_20160908181827ef0.jpg

家じゅうを血染めにされては困るので(汗)、拉致してまずは包帯で

ぐるぐる巻きにー。



DSC_0196.jpg

でも、すぐ取れちゃうので、今度はミシンで長い靴下状のものを縫って装着!



IMG_2413.jpg

基本閉じ込められるのが嫌いなチョコさんなので、しばらくはシュンっとして

飼い主も心配してたのに、だんだん出せーって大騒ぎしだしたので、

大丈夫だって安心したのでした。何度か出血と止血を繰り返しましたが、

夜には完全に止まりました♪


で、腎臓は大丈夫そうだけど、ALPの値がここ3年半で一番高いのが心配なので、

翌日、主治医はいない日ですが、いつもの病院に行くことにしたのでした。


つづく。


このブログは、自分にとっての覚書なので、長くなってますが

よかったらお付き合いくださいね。


関連記事
スポンサーサイト
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

No title

おはようございます(^^)

腎臓病だーって行って
腎臓病の病気の可能性が低くて
一安心しました。
黒い塊はダニじゃ無かったんですね
お薬で少しでも改善されると良いですね。

記事を読んで~
カーペットに血が~ってv-356
って驚いてしまいまいました。
深爪が原因~夜には血も止まったって事で
ホッとしました。

チョコさんの舌チョロリも「出せ~」の御顔も
み~んな可愛くて~
何度も見ちゃいましたv-345

Re: No title

kanaさん♪

コメントありがとうございます(*^▽^*)

> 腎臓病だーって行って
> 腎臓病の病気の可能性が低くて
> 一安心しました。

いつも、心配をかけてしまってすみませーんm(__)m
チョコさんのこととなると、まー心配性で暴走気味でトホホな
私でございます(≧◇≦)
完璧な結果を求めちゃダメなのはわかっているのですが、
検査結果の数値一つでアタフタおろおろしております。

>
> チョコさんの舌チョロリも「出せ~」の御顔も
> み~んな可愛くて~
> 何度も見ちゃいましたv-345

ありがとうございます!
実物はチンピラですが、大人しくしてるとかわいいんですよね(爆)
これからも、ことあるごとにご心配かけちゃうと思いますが、
懲りずに見守ってくださいね!

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ちょこぽん

Author:ちょこぽん
チョコさん:でかちわわ
2009,2,25生まれ♂
食べるの大好き♪

2012,7 悪性リンパ腫(消化器型)と診断され、現在UW-25プロトコルで抗がん剤治療中!

2013,2 2度目のセカンドオピニオンにより、現存する腫瘍が高分化型(低悪性度)悪性リンパ腫と診断をうけ、抗がん剤治療第2ラウンド頑張ってます♪

チョコさんのお誕生日

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム