-1DSC_6124.jpg

回り込み解除

下瞼のおできで通院して、おしっこの比重が水並みに軽いということと、

ALPが965と、悲鳴を上げそうになるほど高かったことが心配で、

翌日の9月9日、主治医はいませんがいつもの病院に行ってきました。


過去に一度体調を崩したときに診ていただいて、すぐに主治医と連絡を

取ってくれた先生を指名しました。

受付で、前日の血液検査の結果を渡して、エコー検査とSDMA検査を

してほしいと伝えて、順番を待ちました。



IMG_2418.jpg

まずはお話を聞きましょうとのことで、心配事を説明。

・おしっこの比重が前回の検査結果よりも軽い。腎臓が心配。

・ALPが965。再燃してないか心配。

・いつもより水を飲む気がする。ただ、手作りご飯でいつも大量に

 おしっこはしているので、いつからおしっこが薄くなったのかは

 わからない。

・副腎のことが気になる。


おしっこが薄くて、ALPが高くて、水をよく飲むという症状を考えると

10~20以上当てはまる病気があるそうです。で、検査しやすい

ところから消していきましょうとなり、エコー検査とSDMA検査を

まずお願いしました。




IMG_2421.jpg

割とすぐ診察室に呼ばれ、診察台には8枚くらいのエコーの写真。

まず、副腎は2方向から確認したけれど、どちらも正常な大きさなので

問題なし。腎臓もエコー的には問題なし。肝臓や胆のうなども問題なし。

胆のうの写真は黒々写っていて、本当に泥が消えたんだとびっくり!

主治医は、問題ないときはエコーの写真を持ってこないので、きれいな

胆のうは初めて見たかも。再燃ももちろんなし♪


今回言われたのが、主治医(腫瘍認定医Ⅰ種)は毎回のエコー検査で

副腎も腎臓も全部確認していますと。そうですよねー。前日の女医さんにも

ALPが高いと認識している時点で、副腎はエコーで見てると思いますよと

言われてました。でも、前回の主治医の診察から3週間以上たっているし、

心配だったのです。副腎の大きさの説明を聞いたこともなかったし。

そういえば、主治医に、このふさふさな毛並みで副腎の病気はないと言われて

もいたな…とその時思い出しました(;^ω^)



IMG_2433.jpg

通院のご褒美に、売店でビルバックチュウを買ってもらったチョコさん♪

大きいまま与えたのは久しぶりだったので、ずーっとカミカミしてました。


副腎の可能性が消えたので、外注のSDMA検査の結果を待ち、腎臓が問題なしで

甲状腺の可能性が残れば、またその検査をしましょうとなりました。

ALPの高い値については、少し太ったからではないですか?と。

うんちをしてなくて、首輪とリードをつけたままで6キロでした(+_+)

そういえば、また最近体重を量っていなかった・・・。雨や暑さで

お散歩もあんまり歩かなかったし…反省。

あと、夏が終わると、自然と水を飲む量が減って、何事もなかったように

普通に戻るわんこもいると言われ、その可能性もある気がしてきました。



IMG_2437.jpg

前回この日の先生に診ていただいたときは、先生ももっと緊迫感が

あって、エコー検査も自分ともう一人別の先生にもお願いするといった

念の入れようでした。その時と比べて、おそらく今回は本当にたいした

ことじゃないのかも・・・という感じがひしひしと伝わってきました(爆)

チョコぱぱさんも、犬友さんも大したことないって言ってくれてたのに、

私はどうしても心配だったんだよなあ・・・。


そんなこんなで少し私も冷静さを取り戻し、落ち着いて数日SDMA検査の

結果を待つことにしたのでした。




IMG_2453.jpg

で、なんと翌日にはもうSDMA検査の結果がでて、正常値でした。

これで腎臓の可能性もほぼなし。

なぜ、ほぼかというとSDMA検査では、腎機能の40%が失われた段階で判明するので、

それ以下の腎機能が失われている可能性はゼロではないのです。

でも、今までの検査だと腎機能の75%が失われた段階でないとわからなかった

ので、これでも早期に発見できる検査なのです。


とりあえず、先生の指示で、チョコさんがどのくらい1日で水を飲むか調べて

連絡をすることになりました。

ただね、ここの所めっきり水を飲まなくなっていまして、量ってみたところ

かなり多く見積もって80cc。なんだか、病気ではない気がしてきましたよ♪

気温が下がってきたけれど室内がムシムシするので、真夏の時よりもがっつり、

人間は寒い!って思うほどクーラーを効かせているので、チョコさんは

快適で水を飲む必要がないのかも。


で、今日現在、先生に伝言で飲み水の量を伝えて連絡待ち中です。

ただ、水も飲まなくなったと伝えてもらったので、様子見して次の主治医の

診察日まで何もしない気がしてきました。チョコさん元気だし(爆)。


犬友さんにも言われたんだけど、検査でたまたまその数字を知っちゃったから

気になるけど、人間同様日々値は違うんじゃないかって。

毎日同じ方が変じゃないかって。なるほど♪


ALPが高いこと、おしっこの比重が軽いことの結論は出ていませんが、

特別な病気ではなく闘病5年目のチョコさんの、普通の状態、あるいはちょっと

夏で疲れた状態かなという気がしてきました。

そりゃ、抗がん剤治療を4年以上も続け、時に高脂肪高タンパク食で胆のうは

疲れただろうし、抗がん剤を解毒し続ける肝臓なんて、本当にヘトヘトに違いない。


全く無視することはできないけれど、検査結果の数値にだけ振り回され

ちゃダメだな・・・、目の前のチョコさんが元気だったらそれでいいのかも♪

と少しだけ気持ちが楽になりました。



DSC_0238.jpg

こちら↑、チョビさんに描いていただいたチョコさんのイラストに、

LINECAMERAのスタンプをペタペタして作ったハロウィンチョコさん♪

こういうことにチマチマ集中して、完成形が大満足だと本当にストレス

発散になってアドレナリン爆発です(笑)


次のいつもの通院まで2週間とちょっと。

いろんなことがあった夏だけど、その頃にはすべてが落ち着いていると信じて、

チョコさん夏を乗り越えてえらい!パーティーでも(爆)開いてあげたいな(*^-^*)

少なくとも、ごちそうは作ってあげよう!



闘病中のお仲間さん達。あとほんのちょっとで、秋だよ♪

ゆっくり散歩を楽しんで、おいしいものを食べて、夏の疲れを

早く癒したいね♪もう少し、頑張ろうね(*^-^*)



関連記事
スポンサーサイト
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おはようございます(^^)

ちょこぽんさんが沢山沢山心配する気持ち
とってもよくわかります。
愛する我が子…
長く一緒に痛いから…ちょっとした事でも
病院に~って想ってしまいますよね。
でも…それが早期発見に繋がるのですよね。
獣医さんに「大丈夫」って言葉を聞くと
安心しますし。

私もこの間…アンの口元が赤く腫れて居たので
シニアって事もあって~
診て貰いました。
そしたら…歯の噛みあわせが悪いので
歯が当たって赤く成ってる~って事でした。
毎回獣医さんに笑われてますが…
不安で居るよりは診て貰って安心する~
その方が絶対良いですよね。

チョコさん~
ご馳走~楽しみだね~v-290
わ~
チョコさんのハロウィンのイラスト~
メッチャクッチャ可愛いですv-353
宝物ですね~v-345

Re: ありがとうございます!

鍵コメ Iさん♪

コメントありがとうございます!

お互い心配はつきないですが、こめちゃんがくすぶりながらも現状維持できているのは
本当にうれしいことですね♪
手作りご飯と楽しい時間を作ってあげることは、何よりの薬だし、いっぱい免疫が
あがってるとおもいます(*^-^*)

先生たちは、一番望ましくないパターンを伝えてくるので、のんびり今年度を超えましょう!
本当に、このまま抗がん剤を使わずに共生できたらいいですね。
チョコさんは抗がん剤のおかげで今があるのですが、本当は止めて、チョコさんの生命力を
信じて食べ物とサプリで現状維持したいのですが、再燃という言葉を使われると、結局
決心がゆらいで抗がん剤を使い続けています(涙)

お互い悩みや心配事はつきませんが、愛する我が子のために頑張りましょうね♪


そうそう。どうもご近所さんのようですね(笑)
我が家は、JフルH田のある駅です。どこかですれ違ってるかも♪
人見知り飼い主とチンピラ犬なのですが(汗)、機会がありましたら
よろしくお願いします(*^-^*)

Iさんのブログ、あとでゆっくり遊びに行きますね!
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
そして、一緒にがんばりましょうね(*^-^*)

Re: No title

kanaさん♪

コメントありがとうございます!

>
> ちょこぽんさんが沢山沢山心配する気持ち
> とってもよくわかります。

そう言ってもらえると、ほっとします。
あとで後悔するなら、病院に行こう!と思うのですが、本当にたいしたこと
ないことばかりで、心配性すぎるかもです(汗)

> でも…それが早期発見に繋がるのですよね。
> 獣医さんに「大丈夫」って言葉を聞くと
> 安心しますし。

本当に、その通り!!!
私はリンパ腫をすぐに見つけてあげられなかったので、次は気づくのが遅れて
後悔したくはないです。

アンちゃんも、大したことなくてよかったですね(*^-^*)
お互い、心配性な飼い主と思われても(笑)、一日でも長く一緒に過ごすために、
ガンガン病院に行きましょうね・・・え!?(爆)

> チョコさんのハロウィンのイラスト~
> メッチャクッチャ可愛いですv-353
> 宝物ですね~v-345

ありがとうございまーす♪
次は、クリスマスバージョンを作る気満々です(*^-^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ありがとうございます(^^)

鍵コメ Iさん♪

本当にお返事がおそくなってしまって、ごめんなさいm(__)m
はい。ご近所さんです(*^-^*)
チョコさんは、パン屋さんが大好きなんだけど、ドッグランは苦手(過去に追いかけられて
転がされた経験がトラウマか!?)だし、新しいお友達は全然作れずというか、チンピラ
対応なので、オープンすぐなどに行ってます。
ゆっくりお話しする場合、チンピラちゃんがいない方がいいかもです(汗)

気持ちが復活するまで、なかなかダメ飼い主だったのですが、
ほんと、お互い前向きに頑張りたいですね♪
機会があったら、ゆっくりお話ししましょうね!

こちらこそ、遅くなりましたが、よろしくお願いいたします♪

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ちょこぽん

Author:ちょこぽん
チョコさん:でかちわわ
2009,2,25生まれ♂
食べるの大好き♪

2012,7 悪性リンパ腫(消化器型)と診断され、現在UW-25プロトコルで抗がん剤治療中!

2013,2 2度目のセカンドオピニオンにより、現存する腫瘍が高分化型(低悪性度)悪性リンパ腫と診断をうけ、抗がん剤治療第2ラウンド頑張ってます♪

チョコさんのお誕生日

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム