DSC_5317.jpg

回り込み解除

ここ数日、庭に出せーの合図で外に出してあげると

3回に1回くらい、おちっこじゃなく、草を食べに駆け出して

庭をさまよっていたチョコさん。

別の時には、何か気持ち悪いのか、口をもごもごさせたり、

エアぺろぺろでしばらく空中をぺろぺろしたり。


また、胆道系の調子が悪くて気持ち悪いんだ・・・と思って、

火曜日の病院を思うと少々憂鬱になっておりました。


が、土曜日のお昼頃、なんだかやっぱり口をもごもごさせて

気持ち悪そうなので、無理やりお口の中チェック!

すると、前回、歯が抜けてしまったときに、逆側の奥歯が少し

欠けていると言われていたんだけど、その歯から血がにじんでました(>_<)

近所の獣医さんは歯が専門で、その先生に処置するほどの欠けでは

ないと言われていたのに、きっと抜歯するほどの状態にしてしまった

と思って、この世の終わりほどショック状態な私(笑)

午後一で、歯に強い近所の病院に駆け込みました。





ねえ。またここだね。

悲壮感ありありで、先生に、歯から血が出てます!と伝え、

いろいろチェック。

きっと、いつも優しい先生の顔が曇って、全身麻酔で抜歯ですね!

と言われると想像して、もう逃げ出したい私。

だって、ALPが4桁になってるチョコさんに全身麻酔だなんて、

寿命を縮める行為にきまってるし。


しかーし、先生は顔色を変えずに、いつもの穏やかな口調のまま。

前回欠けていると言われた大きな奥歯の、出っ張った山の部分の

表面が剥離して、歯肉の部分だけでつながっていて、何か物を食べたり

したときに、そのはく離した部分が動いて、歯肉の部分から出血

しているとのこと。

歯の欠けが広がって、歯自体から出血してるという私の想像は

違っていました。(ほっ♪)


おそらく、歯が欠けたときに表面にひびがはいっていて、固いものを

噛んだ時に剥離したんじゃないかと。

局所麻酔で取ることになりました。


きっと、剥離した部分が動くたびに血が出て気持ち悪かったんだろうな。



IMG_2899.jpg

20分くらいかかると言われたので、近所のスーパーにちょっと行って

戻ってくると、チョコさんのわんわんが聞こえます(汗)

予定より早く処置が終わって閉じ込められ、出せ!飼い主は

どこだ!って怒ってる模様。

処置はいい子にできるチョコさんなんだけど、閉じ込められると

力の限り出せ出せ!大騒ぎなのです。

すっかり、うっかり忘れてましたよ、ゴメンね、チョコさん。


で、↑上の写真が、取り除いた歯の表面です。

歯自体が赤くなっているので、しばらくの間ぴらぴらしていて、

出血して気持ち悪かったんだろうな・・・。


ただ、きれいに取り除けたし、歯肉も腫れていないので、今後の処置は

何もなし。歯肉のところに、止血剤を詰めているけれど、普通に過ごして

大丈夫。2日間は歯磨きなどはなし。ガムなどの固いものもなし。

今後、この歯の欠けが広がるなどはあまり考えられないので、

長時間はダメだけど、ガムなどもOK。

気づかずにほっておいたら、剥離した歯の表面と歯肉の間に炎症がおきて

もっと大変なことになった可能性もあったと言われて、とりあえずは

早めに対処できたので、終わりよければすべて良しということにしました。



IMG_2884.jpg

今日はスマホ写真なので、ついでに最近の一枚。

サークルでお留守番中のチョコさんが、飼い主が帰ってきても

ほけーっと寝ぼけているところ。お腹出して、舌チロして、飼い主

は帰って来て早々、身悶えしましたよ。かわいすぎて(笑)


前回歯が抜けてから、固いものはあまりあげないようにと思って

ビルバックチュウのSサイズをたまに上げるくらいにしていたのに、

これももうあげないほうがいいかな。

どうしても奥歯の歯磨きができなくて、乳酸菌ジェルを塗るくらいしか

できていないので、もう少し何か考えなければ。

チョコさんは体は大きいけれど、歯は標準チワワさん並みに小さくて

弱いと気づくのが遅かったー。

前歯なんて、ゴマ粒みたいだし(笑)


最近の草食べるー!チョコさんが、歯の出血のせいだったらいいな。

ついでに、ALPの値がさがってたらいいな。

来週は、チョコさんの病院と私の親知らずの抜歯(涙)

つらいけど、がんばるぞー!!!

ではみなさま、楽しい日曜日を!





関連記事
スポンサーサイト
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

No title

こんばんは。
わ〜
チョコさん。
全身麻酔じゃなくて〜
良かったですね。
早くに病院に行って〜本当に良かったです。
私も〜ホッとしました。
先程
エリーの歯〜見てみたら〜上の歯と下のはが
グラグラしていて〜以前…病院に行った時に
診て貰ったら〜歯周病って事で
自然に抜けるのを待ちましょう〜って事でした。

帰宅されて〜
こ〜んな可愛い顔を見たら
疲れなんて〜吹っ飛んじゃいますね〜v-10

Re: No title

kanaさん♪

コメントありがとうございます!

> チョコさん。
> 全身麻酔じゃなくて〜
> 良かったですね。

本当によかったです(≧◇≦)
悪い方向への妄想が広がり、チョコさんも出血していて気持ち悪かったと
思いますが、私はこの世の終わりではないかという暗い落ち込んだので
無事終わってよかったです。

エリーちゃんも、すっきり自然に抜けるといいですね♪
実はチョコさんも、ゴマ粒のような前歯が1本少しぐらついていて
これは自然に抜けるのを待ちましょうと言われています。

> 帰宅されて〜
> こ〜んな可愛い顔を見たら
> 疲れなんて〜吹っ飛んじゃいますね〜v-10

はい。本当に癒されますー。
急に寒くなってきましたが、お互い体調には気を付けて
風邪をひかないようにしましょうね♪

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ちょこぽん

Author:ちょこぽん
チョコさん:でかちわわ
2009,2,25生まれ♂
食べるの大好き♪

2012,7 悪性リンパ腫(消化器型)と診断され、現在UW-25プロトコルで抗がん剤治療中!

2013,2 2度目のセカンドオピニオンにより、現存する腫瘍が高分化型(低悪性度)悪性リンパ腫と診断をうけ、抗がん剤治療第2ラウンド頑張ってます♪

チョコさんのお誕生日

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム