DSC_5317.jpg
  • 抗がん剤治療第3R(第126週目:寛解中)

    category:闘病 第3R

回り込み解除

本日11月22日。4週間ぶりの病院でした。

早朝、大きな地震があったので、いつもより早く家を出たのに、

ギリギリに到着するというドキドキドライブでした(汗)



朝ごはん抜きで、どよよ~んなチョコさん(笑)

この4週間の出来事、1回だけ吐いたこと、局所麻酔で歯の治療を

したこと、きっとALPの値は高いんだろうけど(爆)、チョコさんは

元気なこと、食欲が爆発していることを説明して、検査にGO♪



DSC_1337.jpg

外面も内面も悪いチョコさんなのに、なぜか病院での検査面はよくて

今日も、褒められました(^▽^;)


今日自分で決めていたことは、いつも先生の話を聞く前に検査結果の紙を

見て、ALPの値でショックを受けるので、今日は先に見ないといういことと、

ALPが1500以下だったら泣かないこと(爆)、ショックを受けないこと。

いい大人の考えることじゃないですね(汗)



DSC_1339_20161122150819bf9.jpg

結果は、完全寛解はばっちり維持!

2回連続4桁だったALPが822と3桁に♪

もちろん、基準値は47~254なので全然ダメなんだけど、

下がってきただけで天にも昇る気持ちでした(*´ω`*)

今回は、いつもは調べないNH3(アンモニア)も調べてくれていて、

基準値16~75のところ18♪肝臓や腎臓にダメージがあると

跳ね上がるそうで、低い方がいいのでチョコさんはばっちり!

GGTも低めの基準値内だし、やっぱり肝臓は大丈夫そう♪

で、残念だったのが胆泥が少し復活していたこと。

でも、エコーではっきり泥の境界線が写っているので、ちゃんと重力に

胆泥がひっぱられていて、流動的で破裂する恐れはないとのこと。

やっぱり、チョコさんのALPの値は胆道系の問題ということになりました。



DSC_1341.jpg

ここからの写真は、病院の後、病院近くの公園で撮りました♪


この胆道系の問題。前回の診察の後、何がきっかけで急にALPが上昇したか

考えてみると、ちょうどスパカールという胆道を広げて胆汁などを流れやすく

する薬を飲み始めて、胆泥が消えたころからだったので、この薬のせいでは

ないかと思えたので、先生に確認すると、可能性ありとのこと。

スパカールを飲んだことで胆道がひろがり、今までたまっていた悪いものが

流れ出して、ALPの値があがったが、これは胆泥や悪いものが流れて

これからよくなっていく前段階ではないかと。(言葉は違ったかも)


ほほー。実は、私はスパカールのせいでALPが上がった気がしていて、

今回の通院まで、時々飲ませなかったりしたのですよね(汗)

スパカールに着目したところはよかったのに、今悪いものを出してる

段階とは受け取れなかったなあ。

飲ませないことがあったことは主治医には秘密です(爆)



DSC_1343.jpg

次の診察まで、しっかりウルソとスパカールを飲ませて、あとこの4週間

がっつり与えたアミノコンプレックスのレバーブーストを、こちらもしっかり

与えて、脂肪分にはもっと注意して胆泥が消えることとALPが下がることを

目指して頑張りたいと思います♪



DSC_1365.jpg

あと、最近の食欲がすごすぎて、人間の食事中に我慢できずにわんわん目を見て

吠えたりすることを伝えたので、副腎もしっかりエコーで見ていただいたのですが、

全く問題なしと。なので、病気で食欲があるのではなく、歳をとって、自己主張が

激しくなっているのではないかと。

そういえば、ここの所写真を撮ろうとしても、絶対にじっとせずにカメラに

近づいてくるし、怒って吠えるし、わがまま爺さんに向かっているのかも(冷汗)



DSC_1369.jpg

今日は、久々にロングリードをつけてあげたら、なんだか楽しそうなチョコさん♪

ただ、動きが早くてピントが合いませーん(涙)


次回の診察は、年内にもう一度診てもらってから新年を迎えたいと伝えて、

5週間後になりました。もちろん、9時♪



DSC_1388.jpg

ALPは高値だし、軽く貧血気味だし、心配事は尽きないけど、ここ数か月で

一番心晴れ晴れで診察を終えることができました。

帰りも渋滞してましたが、お気に入りの音楽を聴きながら大熱唱して(笑)、

そんな中でもグースか寝ているチョコさんを眺めながら、帰ってきましたよ。

落ち込んだ時の帰り道は、歌いながら涙が出るんだけど、同じ曲でも今日は

ニコニコでした(*^▽^*)



DSC_1418.jpg

本当だよね。やっぱりチョコさんは元気だよね♪

先生の言葉を信じて、まずは寛解を維持することを第一に考えて、

現状が維持できるなら、抗がん剤は嫌だけど飲ませ続けよう。

ただ、これもまだ先生には秘密ですが(爆)、もう4か月近く抗がん剤を

4日に1回を5日に1回に減薬しています。

4日に1回に減薬するときも、まずは自分でしばらく減薬してから先生に話し

たので、今回もそうしています。

ここまでくると(4年と5か月も抗がん剤治療を続けている)、だれも正解が

わからず、結局飼い主の自己責任で結論を出さなければいけないので、

もうしばらく秘密の減薬を続けてから、先生に話そうと思います。



DSC_1423.jpg

チョコさん、あと3か月で8歳です。

3歳で余命2~3か月と言われた時、とあるおじさん(爆)から言われた

10歳は無理でも8歳までは頑張ろう!と言われた8歳です。

発病した当時は、半信半疑で8歳を目標にしていました。

でも、目標の8歳が近づいている今、強く思うことは

チョコさんの今の目標は8歳なんかじゃないってこと。

何歳とかあと何年とかじゃない。

チョコさん大好き♪って毎日思いながら、一日一日を大切に、なるべく楽しく

おいしく前向きに過ごすこと♪先を見すぎると悲しくなることもあるから、

愛おしい一日を、大切に積み重ねていくこと。

それが今のチョコさん一家の目標です(*^-^*)


そんな風に過ごして、気づいたら10歳になってたー♪なんて日がきたら

最高だね、チョコさん(*´ω`*)




関連記事
スポンサーサイト
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

No title

チョコさん、完全寛解維持、おめでとうございますv-315

食欲うはうはで、元気もりもりで、写真映りバッチリなチョコさんに、
おめでとうを言うのってちょいと変かなぁ…とも思うのですが〜v-356…。
ソコはお約束と言うことで〜 v-218

ここのところのお写真、背景のぼかし?がとっても好きです〜v-353
チョコさんの笑顔も、すごくいいですe-420
4枚目マジメな?チョコさんも、特にツボですe-2

チョコさん、美味しく食べて楽しく遊んでね〜v-286
ちょこぽんさん、通院お疲れさまでした〜v-274

No title

病院
お疲れ様でした。
毎回検査の結果を聞く心情
とってもとっても良くわかります。
完全寛解はばっちり維持~
良かったですね~
私も安心しましたv-290

お写真
表情がとっても豊かで~
可愛くて~
本当愛おしいですねv-345

Re: No title

もんちゃんさん♪

コメントありがとうございます!

いろいろ心配事はあるけど、完全寛解を維持できてれば、まずはOKなので、
あとのことはなるようになるかなあと思っています。
全部うまくいくなんてーのは、贅沢ですもんね(≧◇≦)


> ここのところのお写真、背景のぼかし?がとっても好きです〜v-353

まじですかー。ありがとうございます♪
ほぼ、運任せの撮影なんですけど(爆)、そういってもらえてうれしいです。

> 4枚目マジメな?チョコさんも、特にツボですe-2

ぶっちゃけこの写真は、病院の待合室での設定のまま変更し忘れて撮ったら
こうなったので、びっくりでした。

> チョコさん、美味しく食べて楽しく遊んでね〜v-286

ありがとうございます♪
おいしくというか、凄まじく(笑)食べて、おやつが入っているおもちゃでのみ
遊んで、楽しく過ごしたいと思います(*´▽`*)

Re: No title

kanaさん♪

コメントありがとうございます!

本当に毎回検査結果を聞くときは、ドキドキです。
今回そんな話を先生としていたら、”僕の顔を見るの嫌ですよねー”
なんて言われてしまいました(笑)
嫌じゃないんですけど、ドキドキなんです(≧◇≦)

今回も完全寛解を維持できていて、本当によかったです♪

> お写真
> 表情がとっても豊かで~
> 可愛くて~
> 本当愛おしいですねv-345

ありがとうございます♪
大体、私が帰宅するとサークルから出せなんだけど、
この日はぐっすり眠っていたようで、しばらくぼーっとして
かわいいお顔をしていました(*´▽`*)
いつもこんなんだったらいいのにな(笑)

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ちょこぽん

Author:ちょこぽん
チョコさん:でかちわわ
2009,2,25生まれ♂
食べるの大好き♪

2012,7 悪性リンパ腫(消化器型)と診断され、現在UW-25プロトコルで抗がん剤治療中!

2013,2 2度目のセカンドオピニオンにより、現存する腫瘍が高分化型(低悪性度)悪性リンパ腫と診断をうけ、抗がん剤治療第2ラウンド頑張ってます♪

チョコさんのお誕生日

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム