-1DSC_6124.jpg
  • 抗がん剤治療第3R(第133週目:寛解中)

    category:闘病 第3R

回り込み解除

昨日の予告通り、年末の通院報告から♪

いきなり長文ですので、闘病に関心のない方はスルーで(*^-^*)


12月27日。5週間ぶりの通院でした。

このころ、なんとなくチョコさんの体調がいまいちな感じだったので、

少しだけブルーな通院でした。



1週間くらいずっと、食後に庭に飛び出して草を食べたり、

疲れやすそうだったり、ぼんやりと不安な感じの毎日。

だけど食欲だけは爆発していて、真顔でわんわん要求したり、

あと、10月にバリカンを最後にかけた背中の毛が、あんまり

伸びてないことにも気づいたり。(遅っ)

これらのことを主治医に報告して、検査へGO!

あ。この時体重が200gくらい増えていて、ショーック!

主治医に、冬ですからねーと言われつつ、大反省。



DSC_2752.jpg

検査を終えて戻ってきたチョコさん♪肛門腺も絞られて、ちょっと落ち込む(笑)


まずは、完全寛解は維持♪これが一番大事なので、まずは一安心。

体重増、食欲増、毛が伸びない、ALPが高値などから考えて、副腎や甲状腺を

よくよくエコーや触診で調べたけれど、やはり問題なし。

血液検査ではいつも通りALPが922と高値。で、この日ショックだったのは

ずっと正常値だったALT(肝臓の値)が152(正常値17~78)だったこと。

胆泥は薬が効いていていい感じ。(具体的な画像を見てないので細かくは不明)


肝臓や胆道系に何らかの負担がかかって、少しだるかったのかな・・・。



DSC_2754.jpg

正直言って、ALPの高値は想定内だったけれど、ALTが跳ね上がっていたのはショックでした。

ただ、振り返ると思い当たることがありまして、良かれと思ってやったことが裏目にでたのかな。


たまたま拝見していた闘病ブログで、とあるフードが肝臓によいと紹介されていて、

過去にあげていたこともあったので、復活させてみようとまず思い、また手作りご飯

で闘病されているわんこちゃんの体重がすごく減って、手作りご飯じゃ栄養が足りない

というようなことをお医者様に言われてというのを見て、よし、一部フードに変更

しよう!となんだか思い立ちまして・・・。

で、手作りご飯を少し減らして、一日30gのフードを10日くらいあげたのですが、

よく考えたら、そのころから草食べさせろーとなっていたのでした。

冷静になってみると、チョコさんは手作りご飯とおやつに10数粒のフードで

全然体重もいい感じだったから、手作りご飯だけでよかったんですよね、多分。

ほかの子にとって良いフードでも、チョコさんにはそうでもないってことあるのに、

すぐ肝臓にいいというキーワードに飛びついてしまう、安易な私。反省です。




DSC_2766.jpg

あと、この5週間、穀物フリーのグリニーズをあげていました(汗)

思い出せば、2年前の12月にどえらい肝臓の値(今回と同じくらい)をたたきだし、

薬と完全手作りご飯のみ、市販品は一切禁止にしたら正常値に全部戻ったとき、

先生に、3日に1本のグリニーズならいいと言われていたのに、私ときたら、

半分に切ったものを毎日ではないけれど、朝晩であげてしまっていました。

先生の言葉、忘れるなよ、自分!

私のあるある!なんですが、大量購入したあとに、それが不必要になるという。

穀物フリーグリニーズも3袋買ってしまった後でした。いずれ寄付しよう。


で、以上のようなことをしてしまったことを先生に報告し、だったら、次の診察まで

食生活など以前の形態に戻して、体重をもとに戻すこと。

それでもALPとALTが高かったら、副腎の詳しい検査をしましょうとなりました。

今回ばかりは主治医も、もしかしたら…と思っている模様(涙)。


血液検査の結果からして肝機能、腎機能は落ちてないことと、完全寛解を

維持できているという安心感から、次回は7週間後ということになりました。

不安な時は、絶対受け入れられないんですけど、今回はすんなりOK♪

病院に来るまでのブルーな気持ちは、先生と話をして消えてました。



DSC_2771.jpg

そうそう。この日は、絶対言おう!と決めていたことをやんわり言えましたよ♪

もうすでに、4日に1回の抗がん剤を5日に1回に変えて4か月以上経っている

のですが、ここのところ4~5日に1回の抗がん剤にしていると報告。

いきなり5日に1回にしてるとは言えず(苦笑)


抗がん剤を止めることはあきらめたので、少しでも薬を減らしたいと伝え、

注意深く様子見していきましょうな感じで、受け入れてもらえました。

主治医も私も正解がわからないので、最終的には飼い主の判断と責任で

いろいろと試していかなければね。


最近、前の主治医だったらなんて言うのかなあと、ふと思います。

久々に先生の名前で検索したら、月一とか週一で埼玉や東京の

病院にいらっしゃるみたい。縁があったらまた会えるかな。



DSC_2772.jpg

こんな感じの2016年最後の通院でした。


現在のチョコさんは、なんとなく絶好調です(*^▽^*)

週に1度位は大好きなパン屋さんまで元気に歩くし、食後の草食べる―も

ありません♪

ただ、食欲の爆発は、とどまる気配なし(^▽^;)



現在の私は、初心に戻って、手抜きはしながら手作りご飯に励む日々です♪

無理せず安定したご飯を提供するために(笑)、毎日作るのは止めて

3日分作って2日分冷凍。食べるときに、大根やキュウリのすりおろし

(りんご酢かける)、スプラウトなどなどをその時々でトッピング。

冷凍するときも、少しだけ市販の乾燥野菜をいれておくと、

解凍した時に水っぽさが減るなどなど、いまのところいい感じです。

チョコさん、べちょべちょすぎるご飯は嫌いなのでね(≧◇≦)


今年は、情報に振り回されず、目の前のチョコさんをしっかりと見て、

慌てず騒がず(難し~(≧◇≦))、普通の毎日を普通にすごしていけたらな

と思っています♪


闘病中のお仲間さん達♪今年ものんびりがんばろーね。

みんなの治療がうまくいくことを、いつも祈っています(*^-^*)



関連記事
スポンサーサイト
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

チョコさん!
お疲れ様でした( ´ ▽ ` )ノ
あるある事柄、読んでて、一緒だわってほくそ笑んでしまいました 笑

大丈夫!次の検診には数値も下がる!!
グリニーズは寄付しましょう!

No title

おはようございます(^^)

病院お疲れ様でした。
数値が上がったりすると
色々と心配したり気持ちもブルーに
成ってしまいますが
獣医さんに色々とお話を聞いて貰う~
それだけでも気持ちも落ち着きますよね。
慌てず騒がず~って
我が子の事~難しいですが
ちょこぽんさんの愛情たっぷり受けてるチョコさん。
私も次の検診では数値も下がってる~って
想います。

Re: タイトルなし

くるみさん♪

コメントありがとうございます!

くるみさんも、あるあるあてはまりますかー?
私ひとりじゃなくて、よかったわ(;^ω^)
ちゃんと歯磨きができてれば、つい歯磨きガム系に
手を伸ばさなくて済むのに、もうグリニーズさんとはおさらばです。

>
> 大丈夫!次の検診には数値も下がる!!

ALPはもう先生もこの値が今のチョコさんの基準値と思いましょうって
言うのであきらめもついてるんだけど、ALTだけは下がるようにがんばりまーす!

こめちゃんの値も落ち着いてるように、祈ってまーす。

Re: No title

kanaさん♪

コメントありがとうございます!

闘病もだいぶ長くなったので、数値でいちいち落ち込んでいては
いけないと、わかってはいるんだけど、やっぱり悪い数字を目にすると
一瞬で気持ちがどよーんとしてしまいます。

最近では先生も、なるべくいいことをまず報告してから
悪い数値のことを、さらっと言います。
重々しく言うと、私にBOXティッシュを渡すことになるので(爆)

> 我が子の事~難しいですが
> ちょこぽんさんの愛情たっぷり受けてるチョコさん。
> 私も次の検診では数値も下がってる~って
> 想います。

ありがとうございます♪
値が現状維持か、下がっていることを私も願いながら
日々のケア頑張りますね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ちょこぽん

Author:ちょこぽん
チョコさん:でかちわわ
2009,2,25生まれ♂
食べるの大好き♪

2012,7 悪性リンパ腫(消化器型)と診断され、現在UW-25プロトコルで抗がん剤治療中!

2013,2 2度目のセカンドオピニオンにより、現存する腫瘍が高分化型(低悪性度)悪性リンパ腫と診断をうけ、抗がん剤治療第2ラウンド頑張ってます♪

チョコさんのお誕生日

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム