DSC_0824.jpg
  • 抗がん剤治療第3R(第145週目:寛解中)

    category:闘病 第3R

回り込み解除


みなさま、お久しぶりです。

一度自分のブログやFBを見なくなると、なかなか見ようと思えず

予想外に長く休んでしまいました(≧◇≦)

チョコさんはすごく元気なんだけど、私が花粉症やら咳やら、

ついでに健康診断で眼底検査にひっかかって経過観察になったり、

大吉なはずなのに、いろいろありまして・・・(^▽^;)


しかーし、昨日3月20日(先生の都合で通常火曜日が月曜日の診察に変更)

にチョコさんの通院があったので、通院報告から再開します♪

ちなみに写真は、通院の後、病院から車で10分くらいの公園に行って

撮影したものです。



DSC_4273.jpg

この日は祝日、チョコぱぱさんが同伴で気が楽なはずだったのに、

運転しないといろいろ頭に浮かんできていつもよりドキドキな通院でした。


とても元気に過ごせたこと、マイボーム腺のイボが若干大きくなった気がすること、

おしっこの量がいつも通り多いこと(飲み水の量は増えず)、食欲が爆発してること、

背中の黒い毛はやっぱり生えないことを伝え、触診聴診は問題なく、お誕生日前後で

ダイエットがうまくいってないチョコさんだけど、6キロは下回っているので

まあよしな感じで(爆)、検査へGO!

おしっこの量が多い、食欲爆発、背中の毛が伸びないなどは、ホルモンの異常が

関係ある可能性大なので、甲状腺と副腎に関して念入りな検査となりました。



DSC_4304.jpg

ここからドキドキの始まりで、なかなかチョコさんの検査が終わらず、

やっと診察室に呼ばれた時には診察台の上にエコーの写真が4枚

置かれていて、もう絶望的な私(≧◇≦)

何もないときは、エコーの写真を見ることもなく終了なので

何かあるってことなのです。


最初の2枚は甲状腺の写真でした。

片方の甲状腺の厚みが2ミリで黒々写っているのに(中身は液状なので

胆のうと一緒で黒々写るのが正常)、もう一方が厚さ4ミリで、少し網目状な

感じで写っていて、現段階でこれが甲状腺ガンというわけではないけれど、

注意深く経過観察していきましょうと。通常ステージ1の甲状腺がんでも、

厚さは2㎝にはなるので、今は心配する段階では全くないけれど、急にのどの

あたりにしこりを感じたら(今はまったく先生が触ってもわからない)、また

検査しましょうと。もちろん、リンパ腫の転移などではまったくないので、

経過観察でOKとなりました。

我が主治医は、とってもやさしいんだけど、悪い可能性をまず説明して、

それから現在のチョコさんはどうかという話なので、最初は甲状腺のガンなのか

と思って、背筋が凍りました(≧◇≦)


で、空気が沈みがちな中、次の写真が登場です♪


IMG_3217.jpg

スマホで撮影したのではっきり見えないかもですが、なんと再び

胆泥がきれいさっぱりなくなっていました!

と同時に血液検査の結果も出てきて、わが目を疑いましたよ(≧▽≦)

年末にどえらい値をたたき出したALTが正常値に戻り、何年もひどい値の

ALPが498と、500を切ったのです。これは、1年半ぶりの出来事でした。

GGTもすごく低くなっていて、胆道系の値がすべて改善♪

本当だったら、ジャンプして喜ぶようなことなんだけど、直前に

甲状腺の話で少し落ちていた私は、あわあわ驚いて終了(笑)

あ。副腎に関しては、画像上問題なし!


前回、値が大幅に改善されてから、同じことを続けるように言われたのに、

続けつつもゆるいところがあったので、本当にびっくりな結果でした。

おやつもいろいろあげてますしね。

次こそは、必ずまとめまーす(汗)


ただ、私は今までもいろんなこと(サプリなど)をやったり、止めたりしているので

本当のところの正解はまったくわかりません。

ほかのわんこちゃんにとって良いフードも、チョコさんにとっては

全然ダメなこともあるので、飼い主がいろいろチャレンジして観察していく

しかないのかなあ・・・と思います。

私は、数々の失敗を繰り返して、いろんなものを無駄にしてますよ(汗)



DSC_4312.jpg

マイボーム腺のイボも、経過観察の段階だけれど、急激に大きくなったりしたら

腫瘍の可能性もゼロじゃないので、細胞診しましょうと。

チョコさんの場合大人しいので(うそだーーー)麻酔をかけずにできると思うと。

近所の獣医さん2名は、手や蒸しタオルで温めると言っていたのに、主治医は

何もしないで(腫瘍の場合もあるので)と言うんだなあ。本当かなあ。

先生としては、大きくなるなら大きくして細胞診するべきと考えてそうだけど、

私的には、現状維持でいいからこれ以上大きくなって欲しくないので、

やっぱり温めたいかも。少し考えてみます。


おしっこの量が多いのも、手作りご飯を5年近くやっているのでずっとといえば

ずっとだし、腎臓系の値も問題ないので、気にしなくていいかな。

とりあえず、考えすぎないことに決定!(爆)



DSC_4285.jpg

なんだかんだいって、血液検査の結果が前回以上に改善されて、

胆のうの泥も消え、甲状腺とマイボーム腺は経過観察なので

よい結果の通院だったと言えるかな。

もちろん、完全寛解は維持できてました(*´▽`*)


些細なことを深刻に受け止めると、どこまでも落ち込めるけれど(爆)、

目の前のチョコさんは元気だし、先生も現段階で深刻に考えることは

全くないと言っていたので、素直に受け止めて、7週間後の次の

通院まで、おいしく楽しく過ごしていきたいと思います♪


これから、桜の咲く季節ですね♪

今年こそ、満足な写真が撮れるようにがんばるぞー!

チョコさん、どうかどうか、写真が嫌いなのは知ってるけど、

カメラに向かって歩いてくるのは止めてね(笑)

1枚でいいから、大満足な写真が撮れますように!


関連記事
スポンサーサイト
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

こんばんは。

こんばんは、チョコさん、ちょこぽんさん、ちょこぱぱさん。

検査の結果はドキドキしますよね。
でも、一安心できて良かったです。

それでは、また。

No title

完全寛解継続、良かったですv-363
見事に素晴らしい検査データ改善とキレイなエコー画像、良かったですv-363v-363

今日、東京の桜🌸が開花したみたいですね。
チョコさん&ちょこぽんさんのところも、あと少しでしょうか?。
体調が全開で何より、楽しみですv-218

チョコさんの背景の黄色いお花の木は何の木ですか?。


No title

こんばんは

ちょこぽんさん
ちょこぱぱさん
チョコさん
通院お疲れ様でしたv-290
検査の結果
ドキドキしますね。
でも…良い結果で〜本当に良かったです。
ちょこぽんさんの方の体調はどうですか?
無理の無い様に御過ごし下さいね。

桜〜
開花…楽しみですねv-353

チョコさん〜
お洋服〜とっても似合っていて
カッコイイですv-345

Re: こんばんは。

ちょびころ さん♪

コメントありがとうございました!
今回は、本当に検査からなかなか戻ってこなくて、
本当に生きた心地がしない待ち時間でした。

いろいろありますが、チョコさんが元気なので良しとします(*^-^*)
これからも、見守っていただけたらうれしいです♪

Re: No title

もんちゃんさん♪

コメントありがとうございました!
本当に完全寛解が維持できていて、それだけでOKです♪
胆泥が消えたり、血液検査の結果が改善してうれしいのも事実ですが、
きっとまた悪くなるだろうから、その時また動じずに対処できるように
頑張っていきたいなと思ってます。
だって、抗がん剤をこれだけ長期間飲み続けていたら、やっぱり
ガタはきますよねー。しょうがないしょうがない。

チョコさん地方の桜は、やっと咲き始めました。
でもこれから暖かくなるから、一気に満開かしら。
週末が雨予報なのが撮っても心配です(≧◇≦)

>
> チョコさんの背景の黄色いお花の木は何の木ですか?。

あれは、ミモザです。
この時、既に茶色い部分がでてきてたので、もう少し早ければ
もっときれいだったと思います♪

Re: No title

kanaさん♪

コメントありがとうございました!

今回は、検査がなかなか終わらず本当にドキドキでしたが、
よい結果でホッとしました♪
経過観察はいろいろありますが、チョコさんが元気だから
良しとします(*^-^*)

> こんばんは
>
> ちょこぽんさんの方の体調はどうですか?
> 無理の無い様に御過ごし下さいね。

私のことまで心配してくださって、本当にありがとうございます!
いろんなことが、なかなかはかどらない病にかかっていますが(爆)、
元気です♪花粉もだいぶ減ってきたので、頭痛も減りました(*^-^*)

>
> 桜〜
> 開花…楽しみですねv-353

kanaさん地方の桜はどうですか?
こちらは、ソメイヨシノがまだこれからです。
いい写真が撮れたらうれしいな。
>
> チョコさん〜
> お洋服〜とっても似合っていて
> カッコイイですv-345

ありがとうございます!
周りのわんこがセーターを着てるのに、チョコさんは夏服のセーラー服でしたが
これだと歩いてくれるので、色違いを3着買ってしまいました。
でも、最近少し暑いのか、洋服を嫌がってる感じが・・(≧◇≦)
虫対策のためにも、頑張ってもらいたいと思います♪

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ちょこぽん

Author:ちょこぽん
チョコさん:でかちわわ
2009,2,25生まれ♂
食べるの大好き♪

2012,7 悪性リンパ腫(消化器型)と診断され、現在UW-25プロトコルで抗がん剤治療中!

2013,2 2度目のセカンドオピニオンにより、現存する腫瘍が高分化型(低悪性度)悪性リンパ腫と診断をうけ、抗がん剤治療第2ラウンド頑張ってます♪

チョコさんのお誕生日

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム