DSC_0824.jpg

回り込み解除



はい。チョコさんごめんなさい。

昨日書くつもりだったのに、1日遅れてしまいました(≧◇≦)

途中まで下書きしたほうは、きれいさっぱり忘れ、短めに

ちゃっちゃとまとめたいと思います♪


昨年の10月にALPが1000を超え、胆のうの1/4くらいに胆泥がたまって

なかなか消えず試行錯誤している中、年末にALTまでが跳ね上がって本当に

お手上げ状態でした。また、おしっこが薄くて(腎臓の数値はすべてOK)多量な

ことも気にかかる中、食事とサプリと薬でその後数値が改善され、胆泥も消えた

ので、何が効果的だったのかは不明ですが、まとめてみたいと思います。


まず食事について。

・値がすごく悪くなる前、手作りご飯に少し不安を抱いて、ご飯の一部を

 30gくらいのドックフードに変更して(10日ほど)いたのですが、

 やっぱり完全手作りご飯に戻しました。

・傷んだ肝臓には、たんぱく質が必要と判断して、タラや鶏ささみか胸肉の

 量を2割くらい増やしました。

・乳製品を極力止め、豆乳グルトや豆乳で代用し、チーズは禁止(2年くらい禁止中)

 (ただし、現在は豆乳もやめています)

・脂肪分は極力ひかえているのに、フィッシュオイルも苦手で(私とチョコさん)

 必須脂肪酸が絶対不足していると思ったので、においのきつくないサプリを開始。

・深い意味もなくあげなくなっていたりんご酢も小さじ1/2くらい再開。



DSC_4469.jpg

サプリについて

①アミノコンプレックスのレバーブースト。大袋を購入したので、それまでは1食につき

 摺り切り1杯だった量を、スプーン山盛り1杯に変更。(大袋はお得です♪)


②グルコサミンとコンドロイチンが胆泥症にいいということで、もともと足を痛めたとき

 から毎月定期購入しているサプリを、ちゃんと毎日あげる。

 こちらのサプリ、お友達わんちゃんの足に効果があったと聞いたので選びました。


③必須脂肪酸のサプリをさがしていて、液体は臭くて苦手なので、粉上のこちらを

 選びました。伸びなくなった背中の黒い毛がまた伸びたらいいなと願いも込めて。

 ウルティメイトのスキン&コートサプリメント


④乳酸菌生成エキスのコスモスラクト。以前ずっと使っていたのに、味見したら

 とても塩気が強くて心配になり(関係ないと思いますが、そのころチョコさんの

 ナトリウム値が高かったので)止めていたものを再開。

 少量の塩分は必要ですから。


⑤意味もなく止めていたアップルサイダービネガーを再開。

 ALTの値がひどくなったころ、食事の直後に庭の草を食べたがっていて

 むかむかしてそうだったので、酢でさっぱりしてもらおうと、人間的感覚で。

 ほかにもいいことはいろいろありますよ。



DSC_4472.jpg

ついでに、現在続けている他のサプリもご紹介。


⑥万田酵素Fermic。


⑦POCHIの発酵ベリーの粉末。抗酸化と目によかったらいいなと思って。


⑧Bouncy デトックスのため、抗がん剤を飲む前後は倍量、その前後は通常量、そのあと

 1日お休みな感じで与えています。相棒のAstamiaはお休み中。今家にある在庫が終了

 したら、ヒルトンハーブに一旦変更しようかな・・・などと考え中です。


⑨マイトマックススーパー。ずっと飲ませている乳酸菌。


⑩善玉カルシウム


今現在はこのラインナップで、以前ブログでまとめたときより少し減っています。

なかなか止められなかったサプリも、えいや!と止めてみました。



DSC_4453.jpg

チョコさんのおやつは、こんなものをあげています。

ミクロビごはん、でるだす、ベジタブルサポート(4袋目かな)はサプリ的な

栄養補助的な感じで、POCHIさんのナチュラルローハイドガム(サクサク噛めます)には

コスモスラクトのデンタルローションをぬって歯磨きの補助。

値が悪くなる前2か月くらいあげていたグリニーズはチョコさんには合わないと思って、

きっぱり止めました。


2年以上前、凄く値が悪くなった時は、本当に市販品のおやつは止めたの

ですが、全部楽しみを奪うのは嫌だと私が思っているので、今はあげています。

それでも、2回連続値が改善され、胆泥もきれいさっぱり消えたので

量はちゃんと管理しなくちゃですが、今後もこういったおやつと、散歩で

もらうおやつはOKとします。あ。あと少しのわんこパン(爆)




DSC_4462.jpg

おやつの撮影をしていたら、割り込んできたチョコさん。

外で写真を撮るときに、もっと協力していただけないかしら(爆)


チョコさんは、上記のような感じで久々に2回連続いい検査結果が出ました。

本当は、今回の検査結果が悪かったらアミノコンプレックスのレバーブーストを

やめて、ダイジェスティブサポート+ハーブに変更しようと思っていたのですが

今のところ、いい結果が2回連続でたので、このまま続けてみようと思います。


はっきり言って、何が良いのか悪いのか、本当にわかりません。

ただ、いろいろ試してみて、飼い主がその子にあっているのか、判断してあげるしか

ないのかなと思います。少しでも、参考になれば。


チョコさんも、また次回の検査で胆泥が復活するかもしれないし、値が悪くなる

かもしれないけど、とりあえず、自分で作る手作りご飯の力を信じよう!と

思っています。チョコさんには合ってるんだって。

そしてある意味私の心の支えは舞茸です(爆)

闘病開始してから、毎日舞茸(舞茸トマトかぼちゃ氷)だけはかかしません。

きっと、舞茸さんにはすごい力があると思います。

舞茸さん、これからもチョコさんのことよろしくね♪



闘病中のお仲間さん達♪

ちょっと寒い日もあるけど、春がやってきたね!

お散歩楽しもうね(*^-^*)

みんなの治療がうまくいくこと、楽しくおいしく穏やかな時間が

ずっと続くことをいつも願っています♪

チョコさんも、まだまだ元気でいてねー(*^-^*)


関連記事
スポンサーサイト
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

No title

こんばんは。

食事やサプリそしてオヤツ
詳しく書かれてて〜
闘病中のわんちゃんそして飼い主様にとって
とっても参考に成るな〜って
想います。

そして〜
ちょこぽんさんの愛情がとっても
伝わって来ます。
チョコさん〜幸せ一杯ですね[undefined:v-345]

こんばんは。

こんばんは、チョコさん、ちょこぽんさん、ちょこぱぱさん。

kanaさんもおっしゃっているように、
ものすごく、闘病中の仔の参考になりますね。
うちのちょびは試す間もなく駆け足で行ってしまったので、
金額くらいしかかけませんでした。
もっと早くリンパ腫と判断してくれる獣医に巡り会っていたら…、
などと考えてしまいます。
今更なんですがね。

チョコさんは仏頂面していますが、
幸せ者ですね。

それでは、また。

Re: No title

kanaさん♪

いつもコメントありがとうございます!

サプリなどなどは、正しいのか、本当に効果があるのかは
わからないのですが、私も闘病を始めたときはいろんな方の
ブログを参考にさせてもらったので、少しでも役に立てたら
うれしいなあと思って書いてみました。

>
> そして〜
> ちょこぽんさんの愛情がとっても
> 伝わって来ます。
> チョコさん〜幸せ一杯ですね[undefined:v-345]

そういっていただけると嬉しいのですが、きっとチョコさんは
栄養とかどうでもいいから、肉をくれ!って言ってると思います(爆)

Re: こんばんは。

ちょびころさん♪

コメントありがとうございます!

> ものすごく、闘病中の仔の参考になりますね。

そう言っていただけると、うれしいです。
私も、闘病開始時は手探りすぎて、いろんなブログを参考にさせて
もらったので、少しでもどなたかのお役に立てればうれしいです。
正解はわからないんですけど。

> うちのちょびは試す間もなく駆け足で行ってしまったので、
> 金額くらいしかかけませんでした。
> もっと早くリンパ腫と判断してくれる獣医に巡り会っていたら…、
> などと考えてしまいます。

お気持ち、ほんとうによくわかります。
ちょびちゃんも、ちょびころさんもとっても頑張られていましたよね。
がんセンターには一度セカンドオピニオンで訪れたことがあったので、
面会されている光景など、なんとなく想像できて身近に感じておりました。
ちょびちゃんの分まで、ころちゃんには元気でいて欲しいです。
>
> チョコさんは仏頂面していますが、
> 幸せ者ですね。

そういっていただけるとうれしいです。
チョコさんはきっと、ぶつぶつ文句を言ってると思いますが。

これからも、よろしくお願いします(*^-^*)

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ちょこぽん

Author:ちょこぽん
チョコさん:でかちわわ
2009,2,25生まれ♂
食べるの大好き♪

2012,7 悪性リンパ腫(消化器型)と診断され、現在UW-25プロトコルで抗がん剤治療中!

2013,2 2度目のセカンドオピニオンにより、現存する腫瘍が高分化型(低悪性度)悪性リンパ腫と診断をうけ、抗がん剤治療第2ラウンド頑張ってます♪

チョコさんのお誕生日

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム