DSC_0824.jpg
  • 膵炎その後。

    category:病気

回り込み解除

4月28日にいつものリンパ腫の病院で、軽度の膵炎と診断され、

吐き気止めと補液のみで帰宅したチョコさん。

この日も、検査をするから朝食を抜いただけのつもりだったので、

帰っていつものタラごはんを出してみると、ぷいっと横を向く。

とりあえず休んでもらおうとそっとしておくと、帰った頃には

まだ吐き気止めの注射が効いてなかったみたいで、庭で草食べるー!

でも先生に、今日はもう吐かせたくないので、草は食べさせないで

くださいと言われたので、しばらく抱っこして落ち着いてもらいました。

しばらくして吐き気止めが効いてきたのかやっと眠ってくれました。



DSC_0859.jpg

でもふと気づくと、こんな風に家具の下や隙間に入り込んでボーっとしてたり、

横になったと思って撫でてみると、体が小刻みに震えていたりして

痛みか気持ち悪さを感じてるんだと思って、悲しくなりました。


夕方チョコさんもすこし落ち着いてきたので、膵炎を経験したわんこのママさんに

療法食のことなど教えてもらって、とりあえずi/dの缶詰とカリカリ、その他の

食材を買い出しに行きました。普段はおやつをサークルに入れて留守番して

もらうのですが、何も食べたくないチョコさんにおやつは使えなかったので、

とりあえずサークルに入れて、言葉で説得し(爆)出かけました。


ささみ、ジャガイモ、ズッキーニをゆでたもの、療法食i/dの缶詰とカリカリを

用意したのですが、ほぼ食べず、少量のササミとミクロビごはん5粒だけ

食べて、水はよく飲み、あとはぐったり横になって眠り続けました。

病院に行った時より元気がないので、夜病院に電話して翌日も通院すること、

もし翌朝ご飯を食べたら病院に電話して今後どうするか決めることとなりました。




DSC_0864.jpg

今日も病院行きだと思って起きた翌朝29日、なんとなくチョコさんの顔が違います。

冷蔵庫を開けたとき、反応したのです。もしかして、何か食べてくれるのかも

と思って、まずはササミとジャガイモを少しづつ口の前に持っていくと、パクっ!

もしかしていけるかもと思って、いつものタラごはんを少し出すとパクパク!

せっかく購入した療法食の缶詰はぷいっと顔をそむけて絶対に食べず、カリカリ

の方はOK。ご飯を食べてくれることが、こんなにうれしいなんて♪


上の写真は、2回目のご飯。お昼頃、タラごはん少量、ジャガイモ、ささみ、

ズッキーニ、無脂肪ヨーグルト、ぬるま湯(笑)を混ぜて出してみると、

自分で普通に食べてくれました♪消化酵素と乳酸菌とビタミンCのサプリだけ

入れました。


病院に現状ご飯を食べたこと、吐き気もないこと、病院まで遠いので

逆に疲れさせてしまうかもと伝えると、午後まで家で様子を見て何か

あったら来てくださいとなりました。



DSC_0861.jpg

で、このお顔です。少し怒ってますよー♪

結局この日は4回に分けたご飯で1日の1食分も食べてないですが、

徐々に増やしていきたいし、なるべく膵臓を休めたいのでこれで我慢してくれー。

この日は、草食べるー!もありませんでした。



DSC_0867.jpg

で、ご飯が少なくてしょげているのか、食べた後は少しまだ本調子でなくて

じっとしているのか、なチョコさん。

でも、まだ29日の時点では少ないご飯でもあきらめていたのですが・・・。



DSC_0874.jpg

翌30日になると、チョコさん本領発揮です(爆)

ご飯自体は、この日も4回に分け通常量の2/3くらいに抑えたのですが、

置いてあった療法食の袋にチョイチョイしたり、顔をくっつけたりして

腹減りアピール(爆)

そうそう。久々に、ご飯足りねーアピールの要求吠えがあり、チョコぱぱさんと

喜んでしまいました。本当は、ダメなんだけどね(笑)。

あと、この日にはおなかを出して撫でて―が再開したので、もう大丈夫!



DSC_0901.jpg

元気になってきたので、療法食のカリカリを数粒おもちゃにいれてあげたら、

すぐ食べてしまって、私の顔を見つめます。



DSC_0903_20170501132216518.jpg

で、無視してると、おもちゃに向かって吠え始めました(爆)

そうは見えないと思いますが、ちょっと痩せちゃったチョコさん。

せっかくなので、現状維持か少し増えるくらいで押さえておきたいと思います。



DSC_0882.jpg

本日5月1日の今朝チョコさん♪

私が思うに、通常の8割回復といったところでしょうか。

お散歩も少しだけ歩いて、あとは抱っこで無理させず。

ちょっと体力も落ちちゃったかもなのですが、ゆっくりのんびり

回復していけたらなと思っています。


結局原因はこれ!と決められるものはありませんが、いつもアドバイスを

もらっているこぎママさんに、チョコさんは体は大きいけれど内臓は小さな

チワワサイズなんだよと言われて、本当にそうだなと実感。

関係ないかもしれないけれど、必須脂肪酸のサプリが、最終的な引き金を

引いてしまった気がするので、しばらく止めてみようと思います。

でも、必須脂肪酸のサプリが、胆泥にはいい影響を与えた気がしているので

また落ち着いたら少量だけ再開したいです。


そうそう。今回の通院時の血液検査で、きっとALPもまた1000越えして、

エコーでも胆のうに泥がたまって・・・悪い方に考えていたのですが、

ALPは前回よりもいい値になっているし、胆のうもまた黒々きれいでした。

ただ、1か所いつもの主治医に指摘されていないことを言われたので、

緊急を要することじゃないのですが、次回主治医の診察の時確認

してもらおうと思います。


どうなることやらと思った膵炎騒動。

冷静に考えると、2回の白い泡あわ胃液の嘔吐と、草食べるー!で

膵炎を見つけてあげられて本当によかったです。結局ひどい下痢もなし!

ほんと、触診で異変に気付いてくれた先生に感謝!

発見が遅れると重篤状態になることもあるようなので、本当によかった♪

そして、半信半疑だったのですが、吐き気止めと補液の注射だけで回復

できてよかった♪

抗生剤などを飲ませて、腸内環境をこれ以上悪くするのは嫌だったので。


最後に。チョコさんはやっぱり脂肪分にとっても弱いと痛感しました。

リンパ腫が数年落ち着いている今、少し食事を炭水化物方向にシフト

してもいいかなと、脂肪で取るカロリーを、ジャガイモなどでカバー

していこうかな、たんぱく質も少し減らすかなと。

無い知恵絞ってがんばります!



自分の記録のために、長々と失礼しました。


関連記事
スポンサーサイト
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

No title

わ〜
チョコさん
良く成って良かったですね〜
食欲がある〜って
本当に嬉しい事ですよね。
安心しました。

そして〜
色々とアドバイスして下さるお友達〜
とっても心強いですね。

膵炎・・・・

よくなって、安心しました。

本当によかったですね^^
チョコちゃんのお顔を見ると、だいぶよい感じ^o^♪

うちのアリエルは急性膵炎で亡くな(りましたので・・・・・

私もサプリが原因だったと、亡くなって数日たってから想って、
自分を責めて死にたくなりました・・・
脂肪・・・
やはり膵炎の引き金になってしまうんですね(;;

チョコちゃん~!
よかったね☆
モリモリ食べて、もっともっと元気になってね!!

お疲れさまでした。

こんばんは、チョコさん、ちょこぽんさん、チョコぱぱさん。

まず、一言。
お疲れさまでした。
重篤な状態にならずに回復できて、
本当に良かったです。
これもチョコさんが「奇跡のワンコ」であるからですし、
お二人がよく注意しているからだと思いいます。
あと、こぎママさんのアドバイスもありがたいですね。

でもね、チョコさん。
元気になったのは良いけれど、
あまり食べ過ぎないようにね(笑


それでは。


Re: No title

kanaさん♪

コメントありがとうございます!そしてご心配おかけしましたm(__)m

チョコさんの食欲が復活してくれて、本当にうれしかったです。
食いしん坊のチョコさんが、食べ物に反応しないのを見るのは
本当につらかったー(≧◇≦)

そして、まわりに、相談できる先輩わんこママさんたちがいてくれて
本当に助かりました。
ネットでもいろいろ調べられるんだけど、やっぱり実際経験した
方の生の声は、本当に参考になりました。

数日でチョコさんがほぼ回復してくれたので、
本当によかったです。
ありがとうございました♪

Re: 膵炎・・・・

chieさん♪

コメントありがとうございます!そしてご心配おかけしました(≧◇≦)

> チョコちゃんのお顔を見ると、だいぶよい感じ^o^♪

本当に調子が悪くなると、顔にすぐ出ますね。
今回、いつもは出ないような黒っぽい目ヤニのようなものが
沢山出てきて、びっくりしました。

>
> うちのアリエルは急性膵炎で亡くな(りましたので・・・・・

そうだったのですね。
悲しいことを思い出させてしまって、ごめんなさい。

一概にサプリが原因とは言えないと思うのですが、
いろいろ考えると可能性はあるかも・・・と思って素人考え
ですが書いてしまいました。
脂肪についても、私がチョコさんを見ていて感じただけなので、
獣医さんからしたら違うと思われるかもしれません。
本当に、それぞれのわんこの体質で、得意なもの不得意なものが
違うんだろうなと思います。
しゃべってくれたらいいのにな。

chieさんが後悔する気持ちは本当にわかります。
でもきっと、アリエルちゃんはお空の上で
”ママ考えすぎー、あの時がそのタイミングだったのー”って
言ってニコニコしてると思います♪


本当に、ご心配おかけしましたm(__)m

Re: お疲れさまでした。

ちょびころさん♪

コメントありがとうございました!そしてご心配おかけしましたm(__)m

本当に重篤な状態にならずに回復できて、本当によかったです。

> これもチョコさんが「奇跡のワンコ」であるからですし、
> お二人がよく注意しているからだと思いいます。

ありがとうございます。
「奇跡のワンコ」素敵な響きですね♪
このまま山あり谷ありだと思うのですが、気づいたら
リンパ腫完治してたんだねーなんて言えるくらい
頑張りたいです。
でも。今回のことは、良かれと思っていろいろやったことの
結果な気もしているので、やりすぎないことを肝に銘じなければ(汗)。

> あと、こぎママさんのアドバイスもありがたいですね。

はい。いつも頻繁に連絡をとっているわけではないのですが、
ここぞというときに、いつも頼りにしていて、ありがたい存在です。
>
> でもね、チョコさん。
> 元気になったのは良いけれど、
> あまり食べ過ぎないようにね(笑

その通り!
一回のご飯の量を減らされたままなので、いつも
床を見ながら歩いてるチョコさん。
せっかく、私が思っている闘病の理想体重に減った
ので、これを維持できるように私が頑張ります♪

本当に、ありがとうございました!

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ちょこぽん

Author:ちょこぽん
チョコさん:でかちわわ
2009,2,25生まれ♂
食べるの大好き♪

2012,7 悪性リンパ腫(消化器型)と診断され、現在UW-25プロトコルで抗がん剤治療中!

2013,2 2度目のセカンドオピニオンにより、現存する腫瘍が高分化型(低悪性度)悪性リンパ腫と診断をうけ、抗がん剤治療第2ラウンド頑張ってます♪

チョコさんのお誕生日

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム