DSC_5317.jpg
  • チョコさんご飯の材料と、とんまな飼い主

    category:未分類

回り込み解除

チョコさんの闘病がもうすぐ丸5年終了&6年目に突入ということで、

なんだかソワソワしすぎて、ブログなどに手がつかない飼い主(≧▽≦)。

でも、これじゃいかーんということで、リハビリ的に今日の出来事を!

そして、朝からとんまさく裂な飼い主のしでかしたことを(≧▽≦)


残念ながら、チョコさんご飯の基本のストック品、舞茸その他もろもろ氷の

在庫がゼロ、そして2日分ずつ作るごはんもなくなってしまったので、まずは

材料を仕入れに、産直&スーパーに行ってきましたよ♪

大雨になる前にと家を出たのに、まずはこんなの初めてなくらい産直の

駐車場がいっぱいで、かなり離れた所にやっと止められ、欲しかったものも

ほとんど買えたと思っていたので、つぎの目的地のジョイフル本田へ!


しかーし、先月くらいからずっと棚卸のため6月21日はお休み!って至る所に

書いてあったし、駐車場の入り口にも21日は休みって大きく書いてあったのに

とっさの判断ができずに、入っちゃいましたよ、休業日の駐車場に。

はい。1とんま!


気を取り直して、別のスーパーに行って一番肝心な舞茸とタラを仕入れて

ご機嫌になりつつあったところで、ふと思い出す・・・。

産直で、絶対買いたかった、小分けにされた甘酒を買うのを忘れたと。

実は、これ2回目・・・。雨も強くなってきたので、産直に戻る気力も出ず、

己にがっかりしながら家へ戻りました。はい。2とんま!



今日ゲットして、チョコさんご飯の材料になる野菜とタラ♪

舞茸3パック、かぼちゃ、トマト、赤パプリカ、昆布を煮てブレンダーでピューレ状に

して製氷皿で凍らせたものをストックしておきます。これで1週間分。

たまたま見つけた獣医さんのブログで、舞茸を人間なら10g、小型わんこなら2gを毎日

食べ続けた方がよいと書かれていましたが、チョコさんはもうほぼ5年毎日人間の

推奨量よりはるかに多い舞茸を食べ続けています。

おそらく、ここ5年で合算すると、チョコさんが犬界では一番舞茸を

食べてるんじゃないかな(笑)。これからも、続けますよー♪


で、あとはその日に購入した野菜によりますが、5種類くらいの刻んだ野菜と

今日は2日分なので、タラを200g一緒に煮込んで(ゆでて)ザルに一旦

全部上げてゆで汁をきってから、舞茸氷と混ぜて出来上がりです。

ゆで汁には栄養分も入っているとは思いますが、腎臓のために極力リンなどなど

取り除きたいので、捨てています。



DSC_1070_20170621153811429.jpg

お野菜の写真を撮ってると、チョコさんも参加しにやってきましたよ。

普段は、全然協力してくれないのにね(爆)



DSC_1072.jpg

やっと、国産でおいしそうなかぼちゃが出てきましたねー。

輸入品か、おいしくなさそうなのしかない時期は、冷凍の国産かぼちゃにしています。



DSC_1076_201706211538138b5.jpg

チョコさんのご飯は、当初リンパ腫にだけ焦点を当てて作っていました。

高タンパク質高脂質超低炭水化物食。当時高脂血症と言われましたよ(汗)。

でも、リンパ腫が暴れているときはこの食事しかなかったので、しょうがない!

その結果、肝臓や胆のうにダメージがでて、腎臓もまだ治療の段階ではない

ですが、水並みのおしっこしかでません。数年前は、ちゃんと薄い黄色だったのに。

今は、肝臓と腎臓のことを一番に考えた食事を試行錯誤しています。

現在与えているたんぱく質の量より、本当はもう少し多くあげるチャレンジをしたいと

思いつつ、その結果BUNとクレアチニンが上がったら泣いてしまうので(爆)、

欲張るな欲張るな!って自分に言い聞かせています(^▽^;)

現状維持できてるだけでありがたいですもんね♪



DSC_1081_2017062115381527f.jpg

ほんとは、ブログ書く前にご飯作っちゃう予定だったんだけど、3とんま目の

恥ずかしいことをしてしまったので、書かずにはいられなくなったのよ(爆)


あー、もうほんと恥ずかしいことをしてしまいました(^▽^;)

強風だけど、リビングのサッシを開けて網戸にしたまま、リビングの入り口の

ドアもあけて風を通していました。すると、バタンといってリビングのドアが

勝手に閉まったのに、気にせずそのまま放置。

で、1時間半後くらいに廊下に出てみると、玄関が明るい!!!

ぎゃーーー!玄関が開いてるのです。外が少し見えるのです!

私、買い物から帰って鍵をかけていなかったため、強風による

気圧の変化でリビングのドアが勝手に閉まる直前に玄関が開いた模様!

(玄関が開いたから、それに伴ってリビングの扉が閉まった)

玄関先には、プラゴミのまだ捨てに行ってない袋や、結んでない段ボールが

無造作に置かれていて、ショーーーーーーック!

動揺しつつも冷静に考えてみると、リビングのサッシを開けた状態だと

鍵を閉めていない玄関のドアは開いてしまう。でも、サッシを閉めると、

急に吸引力がなくなり玄関のドアは自然と戻ってきました。

ということは、リビングのドアがバタンと閉まった時点で玄関のドアは

一瞬大きく開いたかもしれないけど、ずっと大きく開いていたわけではなく、

私がリビングのドアを開けた瞬間、また気圧の変化が起こって玄関のドアが

開いたんだという考えに至り、すこしほっとしました。


ここでの反省点は、帰ってきてドアのカギを閉めなかったことと、

玄関先を誰に見られてもいいようにきれいにしていなかったこと!


3とんま目は、大反省なとんまでした。



DSC_1095_20170621153816467.jpg

うん。いろいろ反省して、がんばるよ。

最近、着実な老い(爆)を感じるとんまな飼い主。

大嫌いだけど、フィッシュオイルのサプリを自分用に買おうかなあ。

芸能人の顔はわかっても名前が出てこないのはしょっちゅうだし(≧▽≦)


終わったことを引きずってもしょうがないので、とりあえず、チョコさんご飯を

作って、玄関をきれいに掃除して前に進もうと思います(爆)

明日は、1とんまもない日になりますように!



関連記事
スポンサーサイト
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

No title

ちょこぽんさん〜
全然とんまじゃないですよ〜
とっても可愛らしいな〜って
想いました。

チョコさんの頑張れがあると
メッチャクチャ元気が出ますね〜
チョコさん〜
美味しいご飯〜嬉しいね。
幸せいっぱい〜ですねv-345

Re: No title

kanaさん♪

コメントありがとうございます!
いやー、ほんとに最近とんまなんですよ(汗)
以前、かわいいTo DOリストのメモ帳を買ったのに
最初しか使っていないので、なるべくメモするように
がんばりまーす!
今日こそは、甘酒をちゃんと買ってきます(爆)
>
> チョコさんの頑張れがあると
> メッチャクチャ元気が出ますね〜

応援してくれてたらいいんですけど、きっとあの顔は
早く写真撮るの止めておやつくれ~だと思います(^▽^;)

> チョコさん〜
> 美味しいご飯〜嬉しいね。
> 幸せいっぱい〜ですねv-345

そう思ってくれてると嬉しいです♪
いつも、ありがとうございます(*^▽^*)

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ちょこぽん

Author:ちょこぽん
チョコさん:でかちわわ
2009,2,25生まれ♂
食べるの大好き♪

2012,7 悪性リンパ腫(消化器型)と診断され、現在UW-25プロトコルで抗がん剤治療中!

2013,2 2度目のセカンドオピニオンにより、現存する腫瘍が高分化型(低悪性度)悪性リンパ腫と診断をうけ、抗がん剤治療第2ラウンド頑張ってます♪

チョコさんのお誕生日

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム