FC2ブログ
DSC_0031_2018011512052510a.jpg
  • 抗がん剤治療第3R(第192週目:寛解中)

    category:闘病 第3R

回り込み解除

みなさん、ご無沙汰してまーす(≧◇≦)

チョコさんのお誕生日月間なので、たくさんアップしようと思っていたのに

だいぶおやすみしてしまいました(汗)



実は、まったくやる気のなかったインスタを始めて、そちらをちまちま

アップしておりました。とあるイラストレーターさんが、フォロワー限定で

似顔絵のバースデープレートを描いてくれるというのを、締め切り前日に

知って、そこから必死でインスタを開始して、無事バースデープレートを

描いてもらえることになりました♪ちなみに、@chocopon225でやって

ますので、よかったら覗いてみてくださいね♪


では、通院報告から再開しまーす!

写真は、2017年の春のものです。最近、写真撮ってないもので・・・(^▽^;)



DSC_0016_20180220134426f10.jpg

2月13日、7週間ぶりの通院でした。

この7週間も、食欲が爆発してることを除いては、とっても元気で心配事なく

過ごせていたので、前回同様、値が悪くても気にしなーい♪な通院でした。

この日は、朝一予約の2番目になってしまったので、まずは血液検査と

爪切り&肛門腺絞りへGO!

で、看護師さんに抱っこされて一旦戻ってきたとき、看護師さんに

「チョコちゃん、太ってますよー。6キロです。11月は5.7キロだったのに。

血液検査がやりにくかったです」と言われましたよ(≧◇≦)。

なんだか、待合室で言われたので、ちょっと恥ずかし~(笑)

その後診察室でリード外して量ったら、5.95キロ(笑)。

お腹の中のうんち1回分を考えたら、たいしたことないじゃーん。

12月の時は5.85キロだったから、わざわざ痩せてた時の5.7キロを引き合いに

出さなくていいじゃないか!、150g増えただけで本当に血液検査がしにくく

なるのー?って思ったけど、太ったことには変わりないので反論はせず(笑)。

次回見てろよーと、心の中でつぶやきました。



DSC_0082_20180220134428eec.jpg

エコー検査のあと、診察となりました。

結果は、完全寛解維持、胆泥もきれいさっぱりないまま、膵炎の兆候もゼロ!

貧血気味だったのも改善♪(太った&たんぱく質を増やしたからか!?)

唯一ダメだったのが、いつものALP!!!ただ、前回4桁に行ったものが3桁に戻った

ので、上がり続けたら別の検査を考えていましたが、下がってきたのでまた

様子見ということになりました。

今まで、胆泥が消える→ウルソとスパカールを止める→また胆泥が現れるを

繰り返していましたが、これで薬を止めて3か月以上胆泥なし♪

何を変えたかな・・・と考えてみると、それまでおしっこが薄いのが気になって

水分を少な目手作りご飯にしていたのを、気にせず水分もどんどんとるように

させたこと。サプリは、サミーフィッシュとアンチノールが新たに加わって

しばらくたった頃なので、関係あるのかしら。



DSC_1420.jpg

この日、先生に、”寛解してからどのくらい経ちましたか?”って聞かれたのですが、

ぶっちゃけ覚えてないほど長くて、今の主治医が完全寛解という言葉を初めて使って

くれましたが、前の主治医の時から、寛解してた気がするので4年以上!?

リンパ腫の名前は忘れたのですが、きっと、チョコちゃんは〇〇〇〇〇‥型なんで

しょうねと。進行の本当におそいやつ。でも、最初の診断がついたときは、ハイグレード

の低分化型悪性リンパ腫消化器型だったし、本当に大変な状況だったんですって伝えると、

”普通、悪性度が下がることはないと言われているので、不思議なんですよね”と。

最初の主治医と最初のセカンドオピニオンの腫瘍認定医Ⅰ種の先生にも、混合型?みたい

な話をされていて、UW-25で治まっている高悪性度の部分が再燃すると治療が大変

になるって言われていたので、最初にUW-25で7㎝の腫瘍が3センチになり、その後

クロラムブシルで3センチあったものが完全寛解になったことは、なんだかよく

わからないけど、本当にありがたいことだなあと思いました。

で、いつも通り、再燃だけは避けなくてはいけないので、抗がん剤は続けましょうと。

久しぶりに最初の頃の治療ファイルをを見てみると、今は5~6日に1/2錠の抗がん剤

ですが、一番飲ませているときは、毎日でした(T_T)

チョコさんの細胞たち、抗がん剤に負けないでいてくれて本当にありがとう!

これからも、どうかがんばってください。ご飯に、サプリに、ハーブに、漢方に、

私にできることは何でもするので♪



DSC_0103_201802201344297c2.jpg

この日、最後に先生から面白いことを言われました(笑)。

「エコー検査中の真っ暗な部屋で、チョコちゃんのいびきの音を聞くと、

癒されるんです」と。「ふーっと眠くなるんですよー」と。

本気で眠るわけないのはわかってますが、一応寝ないでくださいねーって言っておきました。

先生を癒せてるなら、よかったですって(笑)。


あと、通院の間隔をあけてもいいのでは、と提案されました。

自分のうちの子がチョコちゃんの状況だったら、まずは2か月に1回にして、

その後3か月に1回にしていくと思うと言われました。

何かあったら診察に来るのが前提ですが、と。

しかーし、ALPが高値である以上不安なので、今回までは7週間後にしてもらいました。

その後は、2か月に1回にしようかな。



DSC_0123_20180220134431d02.jpg

こんな感じで、8才最後の通院が終わりました。

本当に9歳になれるんだなーって、少し感慨深いです。


そして、今回完全寛解を維持できていたので、保留していたチョコさんへの

お誕生日プレゼントを発注しました。半年後に届くかな。

それが何かは、届いてからのお楽しみ(*´▽`*)


闘病中のお仲間さん達♪もうすぐ春だよー(*^-^*)

みんなの治療がうまくいくことを、いつも願っています♪



関連記事
スポンサーサイト
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

No title

おはようございます(*^_^*)

病院
お疲れ様でした。

私も体重の話を聞いて~
ちょっとしか変わらないのに~
血液検査がやりにくかった?
え?って想っちゃいました。
でも~
チョコさん~現状維持~
本当に嬉しい事ですね~v-353
本当に本当に良かったです。

今日は雪が降ってます。
暖かくしてお過ごし下さいねv-345

Re: No title

kanaさん♪

コメントありがとうございます!


> 私も体重の話を聞いて~
> ちょっとしか変わらないのに~
> 血液検査がやりにくかった?
> え?って想っちゃいました。

ですよねー。
足から採血するはずだから、そんなすぐ足が太くなるのかーって
思ったんだけど、実際150gは太っていたので反論できませんでした(≧◇≦)


> チョコさん~現状維持~
> 本当に嬉しい事ですね~v-353

はい。本当によかったです。
何かしらはあるけれど、寛解を維持することが一番の目標なので
万々歳でした♪
これで、無事9歳を明日迎えられそうです。
いつも、チョコさんを見守ってくれて、本当にありがとうございます♪
これからも、よろしくお願いしまーす!

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ちょこぽん

Author:ちょこぽん
チョコさん:でかちわわ
2009,2,25生まれ♂
食べるの大好き♪

2012,7 悪性リンパ腫(消化器型)と診断され、現在UW-25プロトコルで抗がん剤治療中!

2013,2 2度目のセカンドオピニオンにより、現存する腫瘍が高分化型(低悪性度)悪性リンパ腫と診断をうけ、抗がん剤治療第2ラウンド頑張ってます♪

チョコさんのお誕生日

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム